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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'03.20.Thu
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2007'01.22.Mon

インターワイヤード、「オール電化住宅」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「オール電化住宅」に関するアンケート結果を発表


●「オール電化住宅」は85.1%が内容を認知。そのきっかけは「テレビCM」が半数
●オール電化住宅を導入する際に知りたい事は、「導入時のコスト」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「オール電化住宅」に関する調査を実施、オール電化住宅の認知やイメージ、知りたいこと、満足度などについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年5月17日(水)~5月22日(月)に実施。保有モニター5,943名から回答を得ました。

 調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060803


<オール電化住宅は85.1%が内容を認知。そのきっかけは「テレビCM」が半数>
 全員(N=5943)に「オール電化住宅」という言葉の認知を尋ねたところ、「詳しく内容を知っている」22.8%、「なんとなく内容を知っている」62.3%となり、『内容を知っている』と回答した人は85.1%に上りました。

 内容を知っている人(N=5059)に"どこで最初に知りましたか"と尋ねたところ、最も多かったのは「TVCM」52.4%。半数以上の人が、「TVCMをきっかけにオール電化住宅を知った」と回答しています。

 "オール電化住宅のイメージ"については、「安全」が最も多く56.1%、次いで「停電のときに心配」54.0%、「環境に良い」47.6%、「導入の費用が高い」46.3%、「省エネ」45.9%、「クリーン」43.3%、「火災のリスクが低い」39.5%と続きました。


<オール電化住宅には87.3%が「満足」>
 オール電化住宅導入者(N=292)に"オール電化を取り入れた理由"を尋ねたところ、「安全だから」53.4%、「光熱費が安いから」44.9%、「火災のリスクが低いから」40.1%と続きました。
 "導入後の満足度"については、「とても満足」38.0%、「まあ満足」49.3%となり、『満足』している人は9割近くに上っています。


<オール電化住宅にしたい人は44.7%。>
 オール電化住宅非認知者・未導入者(N=5651)に"今後、住居の購入・リフォームをするとしたら、オール電化住宅にしたいと思いますか"と尋ねたところ、「ぜひオール電化住宅にしたい」13.1%、「ややオール電化住宅にしたい」31.6%、「あまりオール電化住宅にしたくない」9.4%、「オール電化住宅にはしたくない」5.6%。となり、『したい』という人は44.7%、『したくない』という人は15.0%という結果になりました。

 『したい』という回答は、60代女性を除いて、男女とも年代が若いほど多くなっており、『したくない』という回答は、男性は40代(21.9%)をピークに山のようになっており、女性は年代が上がるに連れて多くなっています。

<知りたい事は「導入時のコスト」>
 オール電化住宅『したい』と回答した人(N=2526)に"導入する際に知りたい事"を尋ねたところ、「導入するためのコスト」が最も多く、92.1%に上りました。続く、「導入してからの光熱費」77.5%、「耐久性」64.1%、「メンテナンスの方法」61.6%、「メーカーのアフターサービス」56.7%も5割以上の回答を得ています。
 また、「その他」の自由回答では、「他の光熱費/諸費用/修理代との比較」、「停電時や災害時の対応方法」、「実際に使っている人の体験談など」、「デメリット」などの様々な回答が挙げられました。

 7割以上の人が「内容を知っている」と回答したオール電化住宅ですが、その詳細については、「知りたい」事もまだまだ多い、ということが伺えます。


■調査項目■
 ・回答者の住宅属性、築年数、所有する設備
 ・「オール電化住宅」の認知率
 ・オール電化住宅を知ったきっかけ
 ・オール電化住宅について知っていること
 ・オール電化住宅のイメージ
 ・導入率
 ・導入した理由
 ・導入後の満足度
 ・魅力的だと思うオール電化住宅の特長
 ・今後の導入意向
 ・導入する際に知りたいと思うこと

■調査概要■
 調査方法 :インターネットを利用した市場調査
 調査期間 :2006年5月17日(水)~5月22日(月)
 有効回答数:5,943人
 回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載


■属性■
<性別>
 男性 41.9%
 女性 58.1%

<年齢>
 10代以下 1.4%
 20代 18.8%
 30代 38.2%
 40代 25.4%
 50代 11.4%
 60代以上 4.8%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP:http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
 <所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <TEL>  03-5463-8255
 <FAX>  03-5463-2230
 <代表者> 斉藤 義弘
 <事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

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