アイシェア、「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」に関する意識調査結果を発表
アイシェア意識調査『SNS依存。理由は再会と恋?依存と自覚 42.5%』
SNSの利用者平均、1日1~2回アクセス24.2%
SNS依存「1日10回以上アクセスする56.4%が日に3時間以上熱中」
~SNSにハマる理由は再会と恋?
転送メールサービスCLUB BBQ( http://clubbbq.com )などを運営するアイシェア(品川区)はインターネット上の招待制コミュニケーションサービスSNSについての意識調査を行った
<調査の概要>
調査期間 :7月26日(水)~7月28日(金)
調査対象 :無料メール転送サービスCLUB BBQリサーチモニター
調査方法 :ウェブ、携帯でのアンケート調査
回答者数 :860名
有効回答者の割合:男性53.8% 女性46.2%
分 布 :20代 19.7% 30代 44.9% 40代 21.9% 50代 4.9% その他 8.7%
※SNS:ソーシャルネットワークサービス:会員からの招待状がなければ参加できない制度を用いた「信頼性」「安心できる」コミュニティとして形成されるネットサービス。(mixiやgreeなどが有名)
アイシェアでは今後もリサーチ事業の拡大を目指していきます。
<調査ポイント>
・SNSを利用している 全体 34.2%(女性41.4%)
・SNSへのアクセス1日1~2回(24.2%)、3~4回(16.5%)、10回以上(12.2%)
・1日に10回以上アクセスする人の1日の利用時間3時間以上(56.4%)
・SNSサイトで登録している友人(知人)リストの数、5人程度(35.2%)、6~10人(20.6%)1日10回以上アクセスする人は50~100人が27.5%
・オフ会※への参加、全体の34.4%がアリ。「参加してみたい」と答えた男女比は女性が68%と男性を上回る結果。
・SNSでの「再会経験」全体の33.4%。1日10回以上の利用者では 62.5%。
・SNSから始まる恋「アリ」は全体の66.1%。1日10回以上の利用者では82.5%
・実は複数のアカウントを持っている 9.9%、複数にしたい 7.4%
※オフ会(オフラインミーティング)とよばれる趣向などで集まったコミュニティから、実際に集まって 行なう会合。
■アイシェアのポイント
1日10回以上アクセス、SNSが”気になる”人の56.4%は1日3時間以上アクセス
1日10回以上の人の42.5%は自身でも依存してると自覚
「オフ会に参加したい女性」が男性を上回るも、SNSから始まる恋には消極的
「携帯でも利用」全体の30%。依存している利用者の71.8%が携帯も利用中
<視点>
~SNS依存。理由は再会と恋愛への期待
1日10回以上ソーシャルネットワークサービス(SNS)へのアクセスをしている人は、オフ会への参加経験が65%、SNS上での旧友、知人らとの再会経験も62.5%と非常に高いことが読み取れた。頻繁なアクセスはこのような出会いへの期待と実際の喜びから生まれているのだろう。中には1日12時間を越えるアクセスをしたことがあるという熱狂的な人も3%いる。
1日10回を超える利用者の交流は、ネットの中だけ(7.5%)、実際に会う人だけ(37.5%)と偏る事なく平均的にネットで会う人、実際に会う人両方(55.0%)との交流を持っている。ハマる理由は再会や趣味から始まった出会い、そして恋愛への期待がこめられているようだ。
<その他調査詳細データ>
(※ 添付資料を参照してください。)
■会社概要
(※ 添付資料を参照してください。)