JFEエンジニアリング、10月に環境エンジニアリング事業を分割し子会社に承継
環境エンジニアリング事業の分社について
当社はこのたび、2006年10月1日をもって、環境エンジニアリング事業を会社分割し、その事業を100%子会社である「JFEプラント&サービス株式会社」(以下、JFEP&S)に承継させることを決定いたしました。
当社では、中期経営計画に基づき、グループ全体の収益基盤の抜本的な再構築 を行い、各事業分野におけるトップクラスの高収益構造の実現を目指し、『事業の選択と集中』を強力に推進しております。その一環として、「事業分野毎の特性に応じた最適運営体制の構築」を目的とし、このたびの事業分割を決定いたしました。
JFEエンジニアリンググループは、循環型社会の構築という時代の要請に応えるべく、プラスチックリサイクル等の再資源化・省エネ・省資源事業にも取組み、グループ全体で事業領域の拡大にも努めて参りました。
特に当社とJFEP&Sは、環境エンジニアリング事業を推進するにあたっての中心的な役割を担い、それぞれの専門領域を分担して参りました。
しかしながら、現下の環境エンジニアリング事業は、発注量の低迷、価格競争の激化等の厳しい事業環境に直面しております。今般の統合により、このような状況に対処するとともに、今後の環境事業分野における トータルソリューションの提供 を加速させるため、計画・設計・施工からメンテナンスまで一体となった効率的な事業運営体制の実現を目指して参ります。
今後、当社は環境エンジニアリング事業をJFEエンジニアリンググループの中核事業と して発展させて参ります。さらに、環境事業領域の成長のため、環境エネルギー複合分野への営業展開や環境リサイクル事業の一層の拡大等の成長戦略についても、引き続き最適な事業体を追求しながら、グループ全体で強力に推進して参ります。
以 上
