オウケイウェイヴ、ポイントオンに「OKWave 携帯アンサー」を導入
携帯電話から参照できるFAQサイトを構築
ポイントオンに「OKWave携帯アンサー」「OKWave Quick-A」を導入
( http://mobile.okweb3.jp/p-on/EokpControl?site=mobile )
FAQ(よくある質問とその回答)ソリューションの提供、Q&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(代表取締役社長:兼元謙任、本社:東京都渋谷区)は、モバイルセルフサポートツール「OKWave 携帯アンサー」ならびにFAQ作成・管理ツール「OKWave Quick-A」をポイントオン株式会社(代表取締役社長:錦織 康之、本社:東京都千代田区)に2006年8月11日、導入しました。
今回のモバイルセルフサポートツール「OKWave 携帯アンサー」の導入によりポイントオンは、携帯電話(全キャリア対応)から簡単に利用可能なFAQサイトを利用者に提供します。また、FAQ作成・管理ツール「OKWave Quick-A」の導入により、お問合せ履歴の一元管理とFAQの作成、編集、サイトへの公開をスピーディーに実現。重複した問合わせの削減と顧客満足度の向上を図るとともに、サービスへの関心と理解を深めていただき、利用者層の拡大、売上向上を期待します。携帯電話を活用したサービスが活発化する中で、携帯電話向けに提供されるFAQコンテンツの重要性も増しています。OKWaveはPC、携帯電話等、多様化するコミュニケーションツールに対応したFAQ構築支援サービスを今後も提供していきます。
■ポイントオン株式会社について http://www.p-on.co.jp/
ポイントオン株式会社は、株式会社インデックス、住友商事株式会社、ジー・プラン株式会社、株式会社博報堂が合弁で 2005年9月に設立。様々な業種の企業から発行されているポイントカードのポイントを、携帯電話を利用して、「まとめる」「ためる」「つかう」、携帯電話専門のポイントエクスチェンジ事業を展開しています。
■モバイルセルフサポートツール「OKWave 携帯アンサー」について携帯電話からメールアドレスだけ入力した「空メール」を送るだけで、FAQ(よくある質問と回答)ページへのアクセス方法が返信され、どなたでも手軽にFAQを閲覧でき、サポートセンターへの重複する問合せを軽減するモバイルセルフサポートツール。
■FAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」(クイック・エー)について
米国ヘルプデスク協会と共同で策定したFAQの作成・編集・承認・公開のワークフローの業界標準「FAQ Management」に基づいたFAQ作成・管理ツール。HTMLの知識がない担当者でもFAQの更新等に関わる作業をWebブラウザ上にて簡単に作成・管理できます。「OKWave Quick-A」の導入により平均約30%の問合せ削減の実績があります(OKWave調べ)。国内大手企業を中心に150社以上が採用、2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。
■株式会社オウケイウェイヴについて http://www.okwave.co.jp/
1999年7月設立。Web2.0の発想による、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(会員約55万人、約1億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成・管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A型ナレッジ活性化ソリューション「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名古屋証券取引所セントレックスに株式上場。