三井住友カード、老舗ベーカリーチェーンにケータイクレジット「iD」を導入
京都の老舗のベーカリーチェーン店『SIZUYA BAKERY』全店で、ケータイクレジット「iD(TM)」を導入!
昭和23年創業の京都の老舗ベーカリーチェーン店「SIZUYA」を展開する株式会社志津屋(本社:京都市右京区、社長:堀 信一郎、以下:SIZUYA)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一、以下:三井住友カード)は、NTTドコモのおサイフケータイ(R)を活用したケータイクレジット「iD(アイディ)」を、2006年9月1日(金)から、「SIZUYA」全18店舗(除くプラッツ近鉄店)に一斉導入いたします。
ベーカリーチェーン店でのiD導入は全国で初めてです。
ケータイクレジット「iD」とは、おサイフケータイを専用の読み取り端末にかざすだけで、サインレスかつスピーディーに買い物ができる決済サービスです。お客様は「iD」のマークが掲示されている店舗ならどこでもケータイ一つで買い物ができ、お支払いも事前の現金チャージを行う必要なくポストペイ(後払い)方式でご利用いただけます。
昭和23年に京都・河原町に誕生した「SIZUYA」は創業以来、伝統の味を守り続けている「元祖ビーフかつサンド」や人気No1の「カルネ」などをはじめ、無添加にこだわった様々なパンを販売しており、一日約一万人のお客様にご利用いただいています。今回「iD」を決済サービスとして導入することで、「SIZUYA」をご利用のお客様は、小銭を出し入れする煩わしさがなく、おサイフケータイをかざすだけで手軽にお買い物いただけます。より利便性の高いサービスを提供することでお客様の更なる増加を図るとともに「SIZUYA」にとってもお客様にスピーディーな決済でレジの混雑を回避できる、代金・つり銭の授受がなくなるため、現金授受の間違いが軽減できるといったメリットがあります。
三井住友カードは、「SIZUYA」での「iD」導入を機に、今後もお客様の生活に密着した店舗で「iD」普及・拡大を図るため利用可能店舗の開拓を推進してまいります。
NTTドコモ関西は、今後も生活に密着した利便性の高い「生活インフラ」として、「おサイフケータイ」を推進してまいります。
※「おサイフケータイ」及び「iD」はNTTドコモの商標または登録商標です。
以 上