Eストアー、ウェブショップオーナー向けRSS配信型集客エンジン「ショッピングフィード」を開始
商品+情報をフィードする、WEB2.0的発想から生まれた日本初の「集客」スタイル
Eストアー、独自開発によるRSS配信型集客エンジン
「ショッピングフィード」を11月上旬にスタート!
ウェブショップ本店の総合支援(開店・集客・宣伝・運営のシステムとサービス)を提供する、株式会社Eストアー(本社:東京都港区、代表取締役:石村賢一、以下「Eストアー」)は、ウェブショップオーナー向け新サービス、RSS配信型集客エンジン「ショッピングフィード」を11月上旬より開始いたします。
ショッピングフィード~独自ネットショップ「集客」の新しいカタチ~
従来、独自ネットショップ(モールに出店せず独自ドメインで通信販売を行うECサイト)は、購入者が集中するモールに比べ、「集客」が大きな課題とされていました。
そこでEストアーでは、自身のサイトで販売する商品をワンクリックで登録し、購買意欲の高い見込み客を集客させ、RSS※1機能で効果的な宣伝活動が行える集客エンジン、「ショッピングフィード」を開始いたします。
例えばワインに興味のある人が「ショッピングフィード」に訪れ、検索キーワードに「ワイン」と打ち込むと、各ショップが販売する商品一覧が表示されます。そのまま商品を選択し直接ショップで購入可能なのはもちろんのこと、「RSSフィード機能」を使い、商品一覧ページやワインに関するニュースをサイト訪問者がRSSリーダーに登録できます。登録後は「ショッピングフィード」に訪れることなく、各ショップの新商品情報やお得なショップ情報、ワインに関するニュースなど自分の欲しい情報だけが随時配信されます。
「RSSフィード機能」を利用することにより、購入者は欲しい商品に関する最新情報をインターネットで検索などを行わずとも手軽に知ることができ、またショップ運営者はより多くの見込み顧客へ確実な宣伝活動が行えます。
※1 「RSS」:RSS対応ブラウザやRSSリーダーと呼ばれている専用ソフトを使うことで、RSS対応サイトから簡単に最新ニュースの見出しや記事リンク、番組情報、新製品情報、ブログの更新情報などを速やかに集めることができる。
Internet Explorer 7ではRSSリーダー機能が標準化されており、RSSは今後ますます普及することが予想される。
また『インターネット白書2006』によると、RSSの利用目的は、「趣味の情報を取得するため56.3%、商品・サービス購入の情報を取得するため23.4%」とある。
■イメージ画像
RSS登録者のパソコンに、「ショッピングフィード」から配信される各ショップの商品情報と、関連ニュースのページ(Internet Explorer 7で表示した場合)
※添付資料参照
「ショッピングフィード」のサービス開始時期は11月上旬を予定しており、決定次第発表いたします。
Eストアーは、今後も独自ネットショップの「集客力」を確実にアップさせる施策を提供し続けます。
【提供サービス】
<独自ドメイン通販>
ショップサーブ 利用料9,800円(税込)/1ヶ月~
ショップ開店から集客宣伝まで、専門のスタッフがサポートするため、初心者でもショップをオープンすることが可能。機能としては、ホームページ作成機能、SSL付きショッピングカート、受注・顧客台帳などのほか、携帯カート、SEO対策、アフィリエイト、メルマガ配信、他店舗展開など集客機能も充実。クレジットカード・コンビニ・電子決済も標準装備。
【株式会社Eストアーの概要】
■社名:株式会社Eストアー
■URL:http://Estore.co.jp/
■所在地:東京都港区西新橋1-10-2
■代表取締役:石村賢一
■設立:1999年2月
■資本金:5億2,332万円