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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.29.Fri
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2007'04.13.Fri

インターワイヤード、「映画館」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「映画館」に関する調査結果を発表

●シネコンをよく利用する…74.9%。 好きな系列は「ワーナー・マイカル・シネマズ」
●映画館の重視ポイントは「新しくてきれい」で「座り心地」が良く、「スクリーンが見やすい造り」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「映画館」に関する調査を実施、好きなシネコンの系列、上映時間の調べ方、映画館選びのポイントなどについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年8月30日(水)~9月5日(月)に実施。保有モニター5,180名から回答を得ました。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/061018


<シネコンをよく利用する…74.9%。好きな系列は「ワーナー・マイカル・シネマズ」>
 映画館を利用する人(N=4015)に"よく利用する映画館のタイプ"を尋ねたところ、「シネマ・コンプレックス」が最も多く74.9%で、2番目に多かった「一般のロードショー館」41.2%よりも30ポイント以上多い結果となりました。

 また、シネコンを利用する人(N=3009)の"最も好きなシネコンの系列"については、「ワーナー・マイカル・シネマズ」29.8%、「TOHOシネマズ」16.3%、「MOVIX松竹マルチプレックスシアターズ」7.2%と続きました。

<「レディース割引」は、約半数が利用経験あり>
 "利用したことがある映画館のサービス・特典・割引"を尋ねたところ、「レディース割引」が最も多く46.0%、「割引券」39.1%、「ファーストデイ/映画の日割引」31.3%、「レイトショー/深夜割引」30.3%、「オンラインチケット購入」14.7%となりました。
 また「どのサービスも利用したことがない」人は11.5%で、サービスの利用経験者は8割以上の88.5%でした。

<上映時間をインターネットで調べる・・・8割>
 "事前に上映時間を調べる方法"を尋ねたところ、「インターネット」と回答した人が83.1%と8割を超え、次いで「新聞」30.1%、「映画館内の上映案内/スケジュール表」21.5%、「タウン情報誌」11.5%と続きました。
 「電話で問い合わせる」という回答は、年代が上がるにつれて多くなっています。

<映画館の重視ポイントは「新しくてきれい」で「座り心地」が良く、「スクリーンが見やすい造り」>
 "映画館を選ぶ際に重視する点"を尋ねたところ、最も多かったのは「自宅や勤務先などから近い/行きやすい」、62.8%でした。次いで「映画館がきれい/新しい」53.3%、「座席のすわり心地が良い」39.9%、「駐車場がある」35.5%、「スクリーンが見やすい劇場のつくり」28.0%と続いています。

 「割引やキャンペーンが豊富」は19.0%、「会員特典がよい/ポイントを貯められる」は11.7%と2割に満たず、【サービスの利用経験】では「レディース割引」46.0%、「ファーストデイ/映画の日割引」31.3%などとある程度利用されている割に、映画館を選ぶ際に重視している人が少ない、ということが伺える結果となりました。 

<泣きそうになったら「出来るだけガマン」・・・43.7%>
 "上映中に泣きそうになったときは、ガマンしますか"と尋ねたところ、「ガマンせずに泣く」43.1%、「出来るだけガマンする」43.7%、「絶対に泣かない」5.2%、「泣きそうになったことはない」8.0%となりました。

 性年代別の回答を見てみると、「ガマンせずに泣く」という人は、全ての年代で男性よりも女性の方が多く、また、「絶対に泣かない」と回答した人は、全ての年代で女性よりも男性の方が多い結果となりました。
 50代以下の男性は、どの年代も10%前後の人が「絶対に泣かない」と回答しています。


■調査項目■
・映画館の利用頻度
・よく利用する映画館のタイプ
・最も好きなシネマ・コンプレックスの系列
・映画館内でよく買う食べ物
・利用したことのあるサービス・割引
・オンラインチケット購入を利用した理由
・上映時間の調べ方
・映画館を選ぶ際に重視すること
・1人で映画を観に行くか
・パンフレットの購入について
・上映中に泣きそうになったら…
・携帯電話が鳴ってしまった経験
・映画館を利用しない理由

■調査概要■
調査方法  : インターネットを利用した市場調査
調査期間  : 2006年8月30日(水)~9月5日(火)
有効回答数 : 5,180人
回収方法  : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性     43.1%
女性     56.9%

<年齢>
10代以下  1.2%
20代    17.2%
30代    34.8%
40代    26.9%
50代    14.2%
60代以上  5.7%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

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