ブラック&デッカ-、卓上型ハンディサイクロン掃除機「ピボット」を発売
デザインされた本格派魅せる掃除機
B&D社が、卓上型ハンディサイクロンン(3色)を発表
「Pivot」(ピボット)
世界で初めてコードレスのハンディクリーナーを開発したことで知られるブラック・アンド・デッカー社(米国・メリーランド州)は17日、デザイン家電の世界戦略製品「Pivot」(ピボット)の日本販売開始を発表しました。
カラー展開はワインレッド、モカ、グリーンの3色で、価格はオープン。11月1日より全国の家電量販店などで購入できます。商品に関するお問い合わせは、B&D社03.5979.5677または、日本版公式サイトまで。
www.blackanddecker.japan.com
小型サイクロン構造のこのピボットは、ハンディタイプとしては最大級の12V、26Wの吸込仕事率を発揮するなど、クリーナーとしての基本性能が高いことも特徴です。
その製品名の由来ともなった可変ノズルは、10段階、200度の回転構造。B&D社が得意とする卓上ドックステーションによる充電、コードレス方式の利点を活かしながら、特異なデザインシルエットとインテリアとしての斬新さを形にしました。
9月に先行発売された欧米では、これまでなかったユニークな掃除のスタイルに、女性をはじめ幅広いユーザーの支持を集めたほか、ペットと暮らすユーザーや自動車ファンから高い評価を得ています。
Pivot(ピボット)
品番 Z-PV1000M/R/G
寸法 155×175×280mm
重量 1.65kg
電圧 12V
吸込仕事率 26W
集じん容量約 350ml
価格 オープン
ブラック・アンド・デッカー社(BLACK & DECKER Corporation)
米国を代表する家庭用品ブランド。グループ売上高はおよそ7千億円。1910年にドーセン・S・ブラックとアロンゾ・G・デッカーが設立。1914年に世界初のピストルグリップ式ポータブル電動ドリルを開発。1971年のアポロ計画で、月に打ち込まれた人類史上初めてのコードレスドリルを製造したことで世界にその名を刻む。
1979年、世界初のコードレス小型ハンディクリーナー「ダストバスター」(登録商標)を発表。家電業界に新しいコンセプトをもたらしたこの「ダストバスター」は今日、米国などでハンディクリーナーの代名詞として普及しています。