帝人ファイバー、環境にやさしい素材を混紡した紡績糸「エコペットOC」を発売
オーガニックコットンとリサイクルポリエステルからできた繊維素材
環境対応型紡績糸「エコペット(R)OC」の発売について
帝人ファイバー株式会社(本社:大阪市中央区、社長:唐澤 佳長)は、使用済みペットボトルからマテリアルリサイクルによって再生したポリエステル糸「エコペット」、完全循環型リサイクル「繊維to繊維」によって再生したポリエステル糸「エコペットプラス」をはじめ、環境対応素材の販売を展開していますが、このたび「エコペット」とオーガニックコットンという、共に環境にやさしい素材を混紡した環境対応型紡績糸「エコペット(R)OC」を新たに発売いたします。
「エコペット(R)OC」は、自然と化学を融合させた新しい環境対応素材で、LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability-健康や環境に配慮した生活様式)など環境に配慮したライフスタイルが浸透し始めていることに注目し、そのようなライフスタイルを志向する消費者に向けて開発されました。
無農薬のコットンとリサイクルポリエステル糸を組み合わせることで、今後、より環境にやさしく、かつ顧客ニーズに合った素材の提供が可能になります。
詳細は下記のとおりです。
記
1.企画背景
(1)従来、ポリエステルとコットン(綿)は、それぞれの特徴を生かしながら、混ぜ合わせて紡績(混紡)され、シャツなどの衣料品用途を中心に広く使用されてきました。
(2)こうした中で、環境意識の高まりを背景に、使用済みペットボトルのフレークを溶融、紡糸したポリエステル繊維が、紡績用として提供されることが多くなっています。また、コットン分野でもオーガニックコットン(*)の需要が伸びています。
(*)オーガニックコットン: 3年間、農薬や化学肥料を使用していない農場で、農薬や化学肥料を使用せずに生産されたコットン。
(3)リサイクルポリエステルとオーガニックコットンは、共に環境にやさしい素材として知られていますが、そのイメージは対照的に捉えられることが多く、コストの面からも従来は主として別々に使用されてきました。
(4)一方、LOHASをはじめ、環境に配慮したライフスタイルを志向する人々の増加に伴い、衣料品市場における環境対応素材にも様々なバリエーションが求められるようになりました。
(5)こうした背景から、オーガニックコットンの自然にやさしいイメージと、ポリエステルならではのリサイクルと取り扱いやすさという、お互いの長所を組み合わせたことにより、より環境にやさしい紡績糸を提供できるようになりました。
2.素材概要
(1)素材名:
「エコペット(R)OC」
(2)混 率:
ポリエステル65%、綿(オーガニックコットン)35%
(3)番 手:
33番、45番
(注)番手とは、紡績糸の太さを示すもので、数字が小さいほど太くなります。
(4)原 料:
[1]ポリエステルは、全てペットボトルを原料としたマテリアルリサイクル糸「エコペット」を使用。
[2]オーガニックコットンは、繊維専門商社の豊島(株)がテキサスオーガニック協会(TDA)(*)より正式に認定されている米テキサス州の農場より輸入したものを使用。
(*)テキサスオーガニック協会(TDA)
1907年、テキサス州議会により設立されたテキサス州農作物の公的監査機関。
農作物が健康・環境に安全な方法で作られたかを監査する他、農村や農業関連産業のマーケティングを行ったり、農家や牧場経営者の財政的な支援なども実施している。
また、オーガニック農作物の取り締まりだけでなく、卵など腐りやすい商品の品質・出荷・マーケティングなどの取り締まりも行う。
WEBアドレス: http://www.agr.state.tx.us/agr/index/0,1911,1848_8915_0_0,00.html
3.展開計画
(1)販売用途
[1]シャツ、ユニフォーム用途で9月末より日清紡との取り組みを開始しました。
[2]アウトドアウェア、スポーツウェア用途では、国内外大手アパレルとの企画が進行中です。
[3]また、当社内のテキスタイル担当部署と連携し、ユニフォーム、スポーツ・ファッションウェアなど、各種用途への展開も計画中です。
(2)販売計画
2006年度 30トン/年
2007年度 60トン/年
2008年度 100トン/年
(3)販売価格
800~900円/kg
(4)発売時期
9月末より販売開始
以 上