INAX、ビル・店舗など向け床タイル「ロックシェル」など発売
非住宅建築などに適した内・外装床タイル
デザイントレンドの先端を行く『ロックシェル』他
合計3商品を10,11月に新発売
INAXは、ビル、店舗、公共施設など非住宅建築やマンションの外構からエントランスなどの床に適した最新デザインの床タイルとして、『ロックシェル』など3商品を、10月1日及び11月1日に新発売し、やきもの風合いと掃除などメンテナンス性の良さを兼ね備えた床タイル商品群の品揃えを強化します。
10月1日発売品は凹凸レリーフが奥行き感のある質感を醸し出す『ロックシェル』、本石を追及した表情と多彩な形状バリエーションの『タラード』の2商品、11月1日発売品はモノトーンを中心にしたトレンドのカラーバリエーションと繊細な大理石模様を組み合わせた『ミシガン』。あわせて3商品です。いずれも、やきもの特有の質感を活かした先端を行くデザインと、美しさを保つ耐久性を併せ持ちます。
INAXは、内装床・外装床に使える豊富な床タイル商品群で、より魅力ある建築の表情を提供していきます。
■『ロックシェル』の施工例
(※ 関連資料を参照してください。)
【 床タイル新シリーズの特長 】
最新トレンドの3商品を新発売
(1)ロックシェル
繊細な凹凸レリーフと何層にも重なり合った奥行き感のある質感が、長い年月を経過したライムストーンを彷彿とさせ、重厚感のある空間構成に適しています。540×333角の長方形を標準形状とし、更に遊び心を持たせた異形状セットも取り揃えています。グレーから茶系の使いやすい3色を用意しました。
(2)タラード
限りなく本石を追及した表情がエントランス等を豪華に演出します。600角、600×300角、300角という多彩な形状バリエーションを組み合わせることにより、変化に富んだ床面の構成が可能になります。黒系から赤茶系の5色を用意しました。
(3)ミシガン
欧州トレンドのカラーバリエーションと繊細な大理石模様を組合せることにより、上品な床面を演出することができます。形状は石材を意識した400角を中心に、アクセント使用も可能なボーダー、コーナーも取り揃えています。白から黒のモノトーン系3色とベージュ系3色の合計6色を用意しました。
【 発売の背景 】
ビル、店舗、マンションなど非住宅建築の外構から建物内部のエントランスに使用される床材は石材などに比べてメンテナンス性と装飾性の高いセラミックス製床タイルの使用が増加しています。その中でもデザインのトレンドは大型化へ、更に焼き物特有の質感を活かしながらも石材の持つ豪華さを求められるようになってきています。
デザインのトレンドは欧州から取り込まれることが多く、現在の欧州トレンドの先端を行く大型形状と本物の質感を兼ね備えた3商品を発売し、INAX床タイル商品ラインナップの魅力度アップを図ります。
◆添付資料◆
新シリーズの仕様書
(※ 関連資料を参照してください。)
株式会社INAX
社 長:杉野正博
本 社:愛知県常滑市
東京本部:新宿区西新宿
資本金:485億円
読者からの問合せ先:お客さま相談センター 0120-1794-00
*このリリースは、中部経済産業記者会・国土交通記者会・国土交通省建設専門紙記者会にお届けし、INAXホームページ http://www.inax.co.jp/ でも発表しています。
*2004年10月1日株式会社INAXトステム・ホールディングスは、株式会社住生活グループに社名変更しました。