東レ、2007シーズン向け東レ水着素材の販売戦略を発表
2007シーズン向け 東レ水着素材 販売戦略について
素材はファッション性に、快適性を追求する機能を付けたものが充実
水着はクラシックなプリントやデザインにセクシーさを加えた上品なスタイルが人気
過去の良さと、現代のトレンドの融合 『classic & sexy』
2007年 東レ水着キャンペーンガール 澤 山 璃 奈
(※参考画像あり)
東レ(株)は、2007シーズン向け水着素材販売プロモーションを『classic&sexy』のテーマで展開し、女性の魅力の原点に帰った正統派スタイル(classic)と、トレンドであるセクシーさを融合した、上品でかつセクシーな着こなしを提案します。
近年、我々は自然体の自分を表現することだけにとどまらず、ますます贅沢さや快適さを求めるようになってきました。人々は、自分自身の魅力を最大限に演出することで、心身共に心地よくいられる安心感を求めています。女性の魅力・・・その原点は、古代ギリシャやローマに影響された古典的な「上品で、伝統的な、正統派」スタイル(クラシックスタイル)です。今年は、その原点に立ち返った「クラシック」な女性の魅力と現代女性の魅力「セクシー」がコラボレートされたスタイルを提案します。
水着は泳ぐためだけに身につけるものではありません。ドレスアップするため、他人の目を惹くため、そして見せつけるため、リラックスするため。水着の境界線をなくし、よりセクシーな魅力を演出します。
2007シーズン(2006年10月~2007年9月商戦)、東レは、婦人遊泳水着において、小売店頭や水着アパレルメーカーとの連携を強化し、『classic & sexy』をキーワードとして、「クラシックなセクシーさ(classic + sexy)」を意識したキャンペーン展開をしてまいります。また、婦人遊泳以外でもソフトフィットネスウェアやメンズ水着においても、刻々と変化する消費者のニーズを的確に捉えた商品企画やプロモーションをアパレルや流通と共に発信していく予定です。
このようなプロモーションの顔となる「2007年東レ水着キャンペーンガール」には、本テーマ及び来シーズンの水着トレンドにふさわしいキャラクターとして、現在、現役のフィギュアスケートの選手として活躍中の高校生 澤山璃奈(さわやま りな/神奈川県出身、18歳/アンジェリック所属)を起用いたしました。
事業計画:
海外展開を強化。国内はストレッチ市場、メンズ水着マーケットの拡大を狙う
2007シーズンも市場を取り巻く環境は厳しい状況ですが、水着アパレルや小売店頭と一体となった積極的な商品企画・店頭プロモーションによる市場の活性化を図り、販売数量の増加を見込んでおります。それに伴い、東レ水着素材販売計画(枚数換算)は、婦人遊泳水着用途の他、紳士、競泳用・フィットネス用、子供・スクールなどを合わせて2006シーズン実績(889万枚)から微増の924万枚を予定しています。水着素材で培ったストレッチノウハウを生かし、ソフトフィットネスウェアなど新用途への拡大、また、大手スポーツブランドやファッションブランドへの採用を目指します。
2006シーズンの東レの水着素材商戦は、セット物の水着や紫外線対策商品(UVカット機能素材商品、ラッシュガード)は健闘したものの、婦人遊泳水着の低調傾向により、出荷数量は前年比91%となりました。婦人遊泳水着減少の主な要因としては、(1)8~9月は比較的好調だったものの、立ち上がり時期(7月頃)の天候不順による出遅れが取り戻せなかったこと、(2)百貨店を中心に水着売場の拡大期間が短くなり、売り場面積も以前に比べて縮小されたこと・・・等があげられます。
<輸出は、海外ブランドでの採用を推進し、機能素材中心に4倍の販売量を目指す>
海外の大手スポーツブランドやラグジュアリーブランドが、ここ最近、水着やヨガウェアなどへの商品展開に力を入れ始め、これら多くのブランドが中国で縫製を行っていることから、東レでも2005年度より中国の現地法人で2way素材の生産を開始いたしました。2006シーズンからは、ナイロン2wayの定番素材の生産をスタートしており、欧米の大手アパレル向けに香港やスペインなどへ販売してまいりました。2007シーズンには、カチオン可染ポリエステル2wayを中心に素材バリエーションを徐々に増やすことで、2006シーズン対比4倍の販売量を計画しており、グローバルな水着用テキスタイル素材の採用を目指していきます。
<ソフトフィットネス向けにも本格参入>
ここ数年のスポーツクラブ会員数の増加傾向からもわかるように、健康を意識したフィットネス人口が増えています。ご好評頂いております冷感軽減素材“サラカラ”シリーズでも、最近女性を中心に人気のヨガやピラティス用ウェア向け素材「“サラカラ” for ワークアウト」が好調です。さらに、“爽竹”など、エコ素材の採用による、よりLOHASを意識した商品群の拡充にも努めております。2007シーズンは、よりこれらソフトフィットネスを対象とした、優れた機能素材による高機能・高感度なアクティブストレッチウェアを提案してまいります。
<メンズ水着に新たなトレンドを>
2006シーズンに初展開した(株)デサントの「アリーナ」ブランドとの共同企画によるメンズ水着「T-body」シリーズも、T-bodyキャンペーンボーイの話題も手伝い、順調に伸びてきております。2007シーズンも、この「トップスを着る」というトレンドを軸に、新しい企画を打ち出していく予定でおります。
※素材展開など詳細は添付資料参照
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