日産自、9月および2006年4月~9月の国内生産・販売・輸出実績を発表
日産自動車 9月度および2006年4月~9月累計生産・販売・輸出実績
日産自動車株式会社は24日、9月度および2006年4月~9月の生産・販売・輸出実績をまとめた。
1.生産
9月
グローバル生産は、274,788台(対前年同月比-12.5%)と9ケ月連続で前年実績を下回った。
国内生産は、新型「ブルーバード シルフィ」、新型「ウイングロード」が前年同月を上回ったものの、その他車種の台数減により、110,184台(同-7.5%)と9ケ月連続で前年実績を下回った。
海外生産は、164,604台(同-15.6%)と6ケ月連続で前年実績を下回った。
米国では、「アルティマ」の2007年モデルへの切り換え時期のため、60,600台(同-18.9%)と前年実績を下回った。
メキシコでは、「セントラ」の2007年モデルへの切り換え時期のため、29,435台(同-5.8%)と前年実績を下回った。
英国では、29,153台(同-8.6%)と前年実績を下回った。
スペインでは、18,319台(同-10.1%)と前年実績を下回った。
その他地域では、地域全体として27,097台(同-26.1%)と前年実績を下回った。
4月-9月
グローバル生産は、1,519,911台(対前年同期比-11.9%)と、前年実績を下回った。
国内生産は、新型「ブルーバード シルフィ」、新型「ウイングロード」、「プレサージュ」等が前年同期を上回ったものの、その他車種の台数減により、575,625台(同-16.9%)と前年実績を下回った。
海外生産は、944,286台(同-8.5%)と前年実績を下回った。
米国では、341,804台(同-14.6%)と、前年実績を下回った。
メキシコでは、主に新型コンパクトカー「ヴァーサ(日本名:ティーダ)」の立上りにより、188,825台(同+4.5%)と、前年実績を上回った。
英国では、143,547台(同-13.4%)と、前年実績を下回った。
スペインでは、96,810台(同-3.6%)と、前年実績を下回った。
その他地域では、173,300台(同-6.3%)と、前年実績を下回った。
2.販売
9月
国内登録は、新型「ブルーバード シルフィ」、新型「ウイングロード」等が前年同月を上回ったものの、その他車種の台数減により、66,430台(対前年同月比-13.6%)と、12ケ月連続で前年実績を下回った。また軽自動車を含む国内販売は、75,551台(同-14.9%)と、12ケ月連続で前年実績を下回った。
国内登録市場シェアは、前年同月に対し1.3ポイント減の18.3%で、軽自動車を含むシェアは、前年同月に対し1.9ポイント減の13.8%であった。
米国販売は、88,340台(同-5.6%)と7ケ月連続で前年実績を下回った。ニッサンチャンネルでは、「ムラーノ」が9月として過去最高を記録した他、新型「ヴァーサ」が好調であったものの、「セントラ」、「アルティマ」のモデル末期等により77,962台(同-5.5%)と前年実績を下回った。
インフィニティチャンネルは、10,378台(同-6.2%)と前年実績を下回った。
欧州販売は、53,159台(同-26.6%)と前年実績を下回った。
4月-9月
国内登録は新型「ブルーバード シルフィ」、新型「ウイングロード」等が前年同期を上回ったものの、その他車種の台数減により、291,452台(対前年同期比-19.9%)と、前年実績を下回った。
また、軽自動車を含む国内販売は、349,666台(同-16.9%)と、前年実績を下回ったが、2月に発売した軽自動車の新型「モコ」は好調であった。
国内登録の市場シェアは、前年実績2.6ポイント減の16.7%で、軽自動車を含むシェアは、2.1ポイント減の12.9%であった。
米国販売は、513,137台(同-10.2%)と、前年実績を下回った。
欧州販売は、283,439台(同-9.3%)と前年実績を下回った。
3.日本からの輸出
9月
輸出は、55,668台(対前年同月比-8.0%)と前年実績を下回った。
北米向けは、「ムラーノ」、「FX」等のSUVが好調だった他、11月発売予定の新型「インフィニティG35」の出荷開始により、23,557台(同+11.6%)と前年実績を上回った。
欧州向けは、7,481台(同+15.2%)と前年実績を上回った。
4月-9月
輸出は、296,721台(対前年同期比-10.1%)と前年実績を下回った。
北米向けは、103,238台(同-7.4%)と前年実績を下回った。
欧州向けは、43,773台(同-16.3%)と前年実績を下回った。
以 上