三洋電機、中国ハイアール社と家庭用冷蔵庫事業の合弁会社を設立
冷蔵庫事業における中国ハイアール社との戦略的提携について
三洋電機株式会社(以下、三洋電機)と中国海爾集団公司(以下、ハイアール社)は、この度家庭用冷蔵庫事業における設計・開発の合弁会社を設立し、製造・販売におけるグローバルな戦略的提携を開始することについて基本合意に至りました。
三洋電機は現在日本、米国、タイ、ベトナム、インドネシア等を主な拠点として、全世界で年間約270万台規模の冷蔵庫を製造・販売しております。一方、ハイアール社は、全世界の冷蔵庫の市場でシェアNo.1 を獲得しているリーディングカンパニーであります。
今回、基本合意された内容は以下のとおりです。三洋電機の家庭用冷蔵庫事業に関連する日本国内の設計・開発などの機能を分割し、2006年12月を目処に新会社を設立いたします。この新会社は、三洋電機が家庭用冷蔵庫事業を手懸けている日本、アジアをはじめとする世界のすべての地域に向けた設計・開発の機能を担当します。
また、三洋電機は家庭用冷蔵庫を製造しているタイの三洋ユニバーサル電機の株式の大半をハイアール社に譲渡いたします。その後、三洋電機はハイアール社に家庭用冷蔵庫の生産を委託することにより、三洋ブランドによる家庭用冷蔵庫の販売は国内外で継続いたします。
三洋電機は、この提携による新しいビジネスモデルにより、三洋電機の強みである、家庭用冷蔵庫に関する先端技術と開発力、および生産管理・品質管理に関する先端スキル・ノウハウ等、一方ハイアール社の強みである、生産量世界NO.1の調達力を生かしたコスト競争力、優秀な開発人員等、により競争力のある冷蔵庫事業を展開してまいります。
なお、合弁会社の設立を会社分割により行うか、その他の方法により行うかについては、現段階では決まっておりません。今後の機関決定の内容により、適時開示規則に従って適時開示を行ってまいります。
※ 新会社の概要は以下の通りです。
<新会社の概要>
会社名 ハイアール三洋株式会社(仮称)
株主資本 5億円
設立日 2006年12月8日(予定)
代表者 未定
所在地 未定
従業員数 約130名
出資比率(予定) 三洋電機40%、ハイアール社60%
業務内容 家庭用冷蔵庫の設計・開発、製造・品質管理支援
<海爾集団公司の概要>
会社名 海爾集団公司
設立日 1984年
代表者 張瑞敏CEO
所在地 山東省青島(中国)
従業員数 Over 50,000 worldwide
売上高 US$12.8 billion(2005)
業務内容 冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、電子レンジ、洗濯機ほかの製造・販売
上記はいずれも本日現在基本合意された内容であり、当事者間における今後の議論・交渉により、内容が変更される可能性がある点にご留意ください。
以上