忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.18.Wed

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「電車内ですること」に関する調査結果を発表

【第247回調査結果】 ~iモードユーザー4,917人からの回答結果~

普段電車に乗ってすること、「中吊り広告を見る」75.2%。
電車内での時間の有効活用「活用できている」43.5%


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「電車内ですること」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、4,917人から有効回答を得ました(2006年10月10日~2006年10月17日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆1日あたりの電車の乗車時間は、「60分以上」28.7%
電車を利用する人は回答者全体の49.8%であった。【表1-1参照】
 1日あたりの電車の乗車時間は、「30~60分未満」が25.9%と最も多く、次いで「15~30分未満」(22.9%)、「15分未満」(22.4%)の順であった。また、「30~60分未満」から「2時間以上」を合わせた「60分以上」は28.7%であった。男女別にみると、「60分以上」(男性:35.6%、女性:24.6%)は女性に比べ男性で多かった。
 男女/年代別にみると、「60分以上」は女性で年代が低い層ほど多かった。また、男性40歳代で「60分以上」が4割となっており、他の年代に比べ多かった。【グラフ1、表1-2参照】

◆普段電車に乗っている時にすること、「中吊り広告を見る」75.2%、「寝る」69.1%、「携帯電話でメールをする」65.9%、「iモードサイトを見る」64.1%
 普段電車に乗っている時にすることについては、「中吊り広告を見る」が75.2%と最も多く、次いで「寝る」(69.1%)、「携帯電話でメールをする」(65.9%)、「iモードサイトを見る」(64.1%)、「考え事をする」(56.6%)、「一緒にいる人と会話」(55.4%)の順であった。男女別にみると、「携帯電話以外で音楽を聞く」(男性:25.4%、女性:33.2%)、「携帯電話でメールをする」(男性:55.4%、女性:72.3%)、「ガム・あめなどを食べる」(男性:32.5%、女性:50.1%)、「一緒にいる人と会話」(男性:44.3%、女性:62.2%)、「スケジュール帳を使う」(男性:6.6%、女性:13.0%)は男性に比べ女性で多く、「マンガ、雑誌を読む」(男性:25.9%、女性:17.1%)、「新聞を読む」(男性:18.3%、女性:2.6%)は女性に比べ男性で多かった。【グラフ2-1、表2-1参照】
 男女/年代別にみると、「携帯電話でメールをする」、「携帯電話でゲーム」は男女ともに年代が低い層ほど多かった。また、「新聞を読む」は男性で年代が高い層ほど多く、「iモードサイトを見る」、「一緒にいる人と会話」は女性で年代が低い層ほど多かった。「携帯電話以外で音楽を聞く」は男女20歳以下で4割を超えており、他の年代に比べ多かった。【グラフ2-2、表2-2参照】
 普段電車に乗っている時にすることについて、電車利用時間別にみると、「携帯電話以外で音楽を聞く」、「iモードサイトを見る」、「寝る」は乗車時間が長いほど多くなっており、「携帯電話でメールをする」と「寝る」は乗車時間30分以上で7割以上を占めていた。【グラフ2-3、表2-3参照】

◆電車内での時間の有効活用、「とても活用できている」、「まあまあ活用できている」合わせて43.5%
 電車内での時間の有効活用について、「まあまあ活用できている」が37.5%と最も多く、次いで「どちらともいえない」(34.1%)、「あまり活用できていない」(18.5%)の順であった。また、「とても活用できている」と「まあまあ活用できている」を合わせた「活用できている計」は43.5%であった。男女別にみると、「活用できている計」(男性:39.2%、女性46.0%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、男性20歳代以下と40歳代、女性の全年代で「活用できている計」が4割以上となっていた。【グラフ3、表3参照】

~ 詳細については別紙をご参照ください~


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
 ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[19343] [19342] [19341] [19340] [19339] [19338] [19337] [19336] [19335] [19334] [19333
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]