トマト銀行、「地域型事業再生ファンド」を創設
「地域型事業再生ファンド」の創設について
当社は、「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム」の取組みの一環として、今年9月に「企業サポート部」を設立し取引先企業の経営改善に向けた取組み強化を図っておりますが、更に事業再生支援を効果的に進めるために、下記のとおり、地域の中小企業を対象とした「地域型事業再生ファンド」の設立について株式会社ジェイ・ウィル・パートナーズと基本合意に達しましたのでお知らせいたします。
今回の事業再生ファンドの立ち上げは、外部ノウハウ等も活用し、これまでの取組みをさらに強化させることを目的としたもので、本ファンドの活用により再生可能な中小企業の事業およびバランスシートの再構築を図ってまいります。
当社は、今後とも中小企業の事業再生に向けた取組みを積極的に行うなど、地域経済の発展に貢献してまいります。
記
1.名称
「晴れの国再生ファンド」
2.目的
再生ファンドを活用することにより、過剰債務処理や事業の再構築が必要となっている地元取引先企業に対して再生支援を行い、企業価値を高めるとともに、不良債権処理を加速させ、地域経済の活性化につなげることを目的とする。
3.ファンド運営・管理会社
株式会社ジェイ・ウィル・パートナーズ
4.設立時期
平成18年11月
5.ファンド規模
(株)ジェイ・ウィル・パートナーズが運用する親ファンドから数十億円程度の出資を想定
6.仕組み
別紙「スキーム図」を参照ください。
7.その他特徴等
・当社はこの仕組みにより、株式会社ジェイ・ウィル・パートナーズが運営・管理する事業再生ファンド(日本政策投資銀行や年金基金などの国内投資家の出資で組成)を地域企業再生に活用することが可能となります。
・株式会社ジェイ・ウィル・パートナーズは日本国内の投資家の資金を日本企業に提供することにより、地域の活性化、日本企業の再生に資することを目的とするファンド運営会社です。同社は不良債権処理、企業再生ビジネス、企業戦略コンサルティング等に豊富な経験を有しており、地方金融機関との提携による地域再生ファンドの運営にも多くの実績を持っています。
以上