ベンチャーエンタープライズセンター、動画による起業相談が可能なサービスを開始
起業家支援ポータルサイト DREAM GATEの新サービス
データ共有機能を備えた 無料「動画相談サービス」スタート!
11/1(水)より開始 http://www.dreamgate.gr.jp/consul/
財団法人ベンチャーエンタープライズセンター(住所:東京都中央区八丁堀、理事長 濱田隆道)が行っている、起業家大量輩出プロジェクト「起ちあがれニッポンDREAM GATE」(後援:経済産業省、以下DREAM GATE)は、従来から全国の起業支援の専門家が220名登録し、WEB上で年間8000件以上のメール相談を受け付けている「起業・経営相談室」の機能を拡張し、11月1日(水)より株式会社ブイキューブの「web会議」システムを導入し、日本全国どこでもリアルタイムで、動画による起業相談が可能な「動画相談サービス」を開始いたします。
今回のサービスによって、事業計画書や契約書のような資料をweb上で共有し、同時に閲覧・修正しながらアドバイスや相談を受けることも可能になります。また、難しい操作やインストールも必要ないので、カメラとマイク機能さえあればどこにいても、必要な知識や情報を持った起業支援の専門家に起業相談を行うことができます。このことにより、起業の専門家が不足していた地域や地方のユーザーに対しても、実際に会って話すのと変わらない感覚で起業・経営の専門知識やノウハウを提供することができ、専門家にとっては、電話やメールでは難しかった、資料や書類を共有しての個別具体的で的確なアドバイスが可能となりました。また、専門家の時間効率の向上にも飛躍的に役立ちます。
ドリームゲートは、今後も新しい取り組みを行い、起業家を育成することで日本経済を活性化させるため、日々邁進していきます。
<サービスの特徴>
■カンタンな操作
「動画相談サービス」を利用するのに、難しい手続きは一切不要です。「ドリームゲート」webサイト内から登録アドバイザーに相談依頼をし、届いたメールのURLをクリックするだけで「動画相談サービス」ページにジャンプすることができます。また、ソフトのインストール等も必要ないので、ほぼ全てのパソコンで利用可能です。
■データの共有が可能
今回の「動画相談サービス」の最大の特徴として、同じデータ(契約書や画像)を同時に閲覧しながら会話することが出来ます。アップできるデータは写真やパワーポイント、ワードなどがあります。
■同時書き込み機能
この「動画相談サービス」では、データの共有が可能なだけでなく、画面上への書き込みが同時に出来ます。この機能を利用することで、特に契約書内容の相談などの際に何度もやり取りを繰り返す・・・という事態を防ぐことが可能になります。(画面参照)
■その他機能
上記内容以外に、相談内容が録画できる「RECボタン」や、共有していたデータをプリントアウトすることができます。また、Macにも対応していますので、これらの豊富な機能を用いて、存分に起業相談をしていただきたい、と考えています。
<ドリームゲートについて>
「DREAM GATE(ドリームゲート)」とは、夢を追うすべての方に、やりたいことをやる道として会社員以外にも独立・起業という道があることを知ってもらい、同時にその挑戦を様々な形でサポートする起業家育成・輩出プロジェクトです。
既に起業を志している方はもちろん、将来的に起業を目標にしている学生や、ちょっとしたアイデアをビジネスに活かしたい主婦の方など、ビジネスに興味のある方であればどなたでも利用できます。
◆ユーザー登録数:397,218人
◆プロジェクトに協力いただいている団体・個人
・ベンチャー経営者 :723名
・起業支援アドバイザー:220名
・起業支援団体 :840団体
(2006/10/31現在)
■主催者名:財団法人ベンチャーエンタープライズセンター ドリームゲートプロジェクト
■U R L :http://www.dreamgate.gr.jp/
■所在地 :〒160-0004 東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8F