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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
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2007'04.18.Wed

JTB、グループのパシフィックツアーシステムズの社名を来年1月に「PTS」へ変更

JTBグループ 株式会社 パシフィック ツアー システムズ

2007年1月1日に 社名・ブランド名を変更および、店舗事業・保険事業を分社
~ お客様サービスNO.1を目指して ~


 JTBグループで旅行リテーラーの『株式会社パシフィック ツアー システムズ』は、2007年1月1日付で、社名(商号)を『株式会社PTS』に変更します。併せて、店舗事業と保険事業を本体から分割し、新設する100%子会社『株式会社PTSトラベルナビ』に移管します。また、初のオリジナル商品ブランド『PTSプレミア』を開発しました。

 旅行を取り巻く環境は、ITの進化に伴う異業種からの参入、消費者ニーズの成熟化や流通チャネルの多様化が進み、大変厳しい状況にあります。このような激変する事業環境、市場環境に対応し、持続的な成長と発展を図るには、事業を市場性のある分野および地域に集中すること、機動的かつ効率的な経営体制の整備をすることが急務の課題です。

 このたびの社名・ブランド変更および会社分割は、それらの目的の一環としておこない、「社名(商号)を『株式会社PTS』に変更、「PTSブランド」の価値を確立、活用していくため、コーポレートロゴをリニューアルします。新シンボルマークは、PTSならではの多彩な商品や情報から、お客様に最適な旅を提案していくPTSの創造性と先進性をシンボライズしたもので、さまざまな分野の旅のエキスパートが結集したPTSの総合力を示すものです。

 また、新設会社 は、『PTSトラベルナビ』を社名とし、出店地域のマーケットと正面から向き合うことでお客様への情報発信力を高め、全国ネットワークの優位性や中立リテーラーとしての独自性、豊富な品揃えを活かし、お客様本位の身近な旅のお店を目指します。
 先行して11/1に、PTSトラベルナビ 市ヶ谷店がリニューアルOPEN、11/9にはPTSトラベルナビ 東大阪カルフール店を出店、12月中旬にはPTSトラベルナビ新店舗を茨城県内に出店予定です。

 ショップ営業を中心とする保険事業に関しても、旅行業で培ったショップ展開力、運営力をさらに充実させるため、事業を新設会社に承継します。

 さらに、クルーズを中心とした高質商品ブランドとして『PTSプレミア』を新たに開発。 このブランドマークには、上質な旅の時間という意味が込められています。クルーズの波や風をイメージ・モチーフに、ゆったりと流れる旅の心地よい時間を表現しました。11月中旬 には、『PTSプレミア』新商品を発表します。


 新会社各社の概要は次の通りです。


■株式会社PTS(2007年1月1日 (株)パシフィック ツアー システムズより商号変更)

(1)本 社   東京都豊島区
(2)代表者   代表取締役 實光 進(じっこう すすむ)
(3)資本金   3億4,103万円
(4)取扱目標 2006年度 取扱額 68億円(前年比113%)
          2007年度 取扱額100億円(前年比145%)
(5)事業内容 旅行業(クルーズ事業(商品企画)、コーポレート事業(法人営業)、コールセンター事業)
(6)従業員   約 150名


■株式会社 PTSトラベルナビ (2007年1月1日営業開始)

(1)本 社   東京都豊島区
(2)代表者   代表取締役 實光 進(じっこう すすむ)
(3)資本金   1億円
(4)取扱目標 2006年度 取扱額680億円(前年比104%)
          2007年度 取扱額 700億円(前年比103%)
(5)事業内容 旅行業(店舗事業)、保険事業
(6)従業員   約 880名


【 株式会社 パシフィック ツアー システムズ概要と推移 】
・セゾングループの旅行事業再編に伴い、1992年1月、「太平洋観光株式会社」に「株式会社ヴィーヴルのリテール部門」と「株式会社西友の旅行事業部門」が統合し全国112箇所の営業拠点を持つリテール専業の旅行会社としてスタート。2003年8月に(株)西友から資本移動によりJTBグループに入る。「拡大」をキーワードとする前中期経営計画(2001年度から2005年度の5ヵ年)で、全国の百貨店ならびにショッピングセンターへの出店を積極的に進め、200箇所の営業拠点網を築いた。2005年5月には業界で初めての海外旅行企画商品検索システム「パック検索ナビ」を稼動。次期中期経営計画(2006年度から2008年度の3ヵ年)では、今後予想されるマーケットのダイナミックな変化と競争の激化に対応するため、「PTSブランド」の確立と「新リテールビジネスモデル」の構築により、高質サービスの提供を目指す。

・店舗数:200箇所

・取扱額:2004年度取扱額690億円(対前年120.0%)、2005年度取扱額710億円(対前年102.6%)2005年度取扱高710億円は、業界18位(主要旅行業者50社)。リテール専門では業界2位。

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