プライムと朝日放送など、ショッピング番組と連動したデータ放送の実験放送を開始
地上デジタル放送、ワンセグ放送、BSデジタル放送で
通販業界初!番組連動データ放送を使ったショッピング番組を
実験放送します!
株式会社プライム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:田端一宏)と、朝日放送株式会社、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社、株式会社京都放送、株式会社ビーエス・アイの民放4社は、11月9日より、テレビショッピング番組の進行と完全に連動したデータ放送の運用実験を行います。
この実験では、地上デジタル放送、ワンセグ放送、BSデジタル放送でのショッピング番組で紹介する健康関連商品などを、番組の進行に合わせてデータ放送の画面上に表示し、番組を見ながら携帯電話や、テレビのリモコン操作で、テレビ放送を中断することなく、データ放送の1次リンク内で、商品を買うことができます。
ワンセグや、デジタル受信機のネット接続端末普及による、放送と通信の本格的な融合時代を見据えた、次世代「IPネットワークコマース」の確立に向け、新しいテレビメディアコマースが実現を目指します。
さらに、今回の取り組みでは、ワンセグのデータ放送画面に1プッシュでフリーダイヤルに接続し、商品が購入できる「Phone-to」機能も採用しており、携帯電話ならではの機能を使ってショッピングすることもでき、また通常固定テレビでは、サイドパネルを活用し、よりわかりやすく、簡単に購入へアクセスできる画期的な取り組みとなっております。
■実施概要
プライム「i・テレビ・ショッピング」実験運用
□運用期間:
2006年11月9日(木)~12月9日(土)の1ヶ月間
□実施放送局:
【地上波】朝日放送株式会社
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
株式会社京都放送(KBS京都)
【衛星波】株式会社ビーエス・アイ(BS-i)
□サービスイメージ:
1)番組放送と完全に連動したデータ放送が表示される。
通常固定テレビはサイドパネルでの告知を行い、スムーズな購入へ繋げる。
2)ワンセグ携帯からは、データ放送からの購入はもちろん、Phone-to 機能を使ってのコールセンター経由での購入もできる。
3)番組内で複数の商品紹介をする場合は、商品紹介の時間に連動して、データ放送表示もその商品に切り替わる。ただし、放送が終わった商品であっても、商品一覧より選択して購入することができる。
4)プライムショッピングのモバイルサイトに会員登録されている方は、実験期間中において非常に簡単なリモコンや端末のボタン操作で、商品を購入できる。