ロート製薬、「わかりやすい漢方薬」をコンセプトにした漢方薬「和漢箋」シリーズ4品を発売
コンセプトは、『分かりやすい漢方薬』
ロート製薬から、漢方薬の新シリーズ『和漢箋(わかんせん)』新発売。
「ロート防風通聖散錠」ほか、計4処方を発売。一週間分から試せる小袋タイプもラインナップ。
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:山田邦雄)は、2006年11月8日、「わかりやすい漢方薬」をコンセプトにした漢方薬の新シリーズ『和漢箋(わかんせん)』から、「ロート防風通聖散錠(ぼうふうつうしょうさんじょう)」、「ロート当帰飲子錠(とうきいんしじょう)」、「ロート補中益気湯錠(ほちゅうえっきとうじょう)」、「ロート十全大補湯錠(じゅうぜんたいほとうじょう)」の4つの漢方薬を全国の薬局・薬店で新発売します。西洋薬にはない、漢方薬独自の良さを多くのお客様の健康に役立てて欲しいという想いから、今までの漢方薬のイメージを払拭するような分かりやすいパッケージにこだわり、さらに、一週間分から試せて、店頭で吊り下げ陳列も可能な小袋タイプもラインナップしました。
◆『分かりやすい漢方薬』がコンセプト。分かりやすさを追求したパッケージ。
一般用漢方薬に対する消費者の関心は極めて高いものの、「自分にあったものがわかりにくい」、「難しそう」といった理由から手が伸びないという実態が当社の調査により明らかになりました。一般用漢方薬を使ったことのない理由として「自分の症状に合った商品が分からないから」という意見が最も多く、一般用漢方薬に対しては「とっつきにくい」「難しい」といったイメージをもたれています。そこで、そうした漢方薬の「分かりにくさ」の障壁を取り払い、分かりやすく漢方薬をお伝えしたいという想いから「和漢箋」シリーズは生まれました。必要な方に一目で分かるよう、分かりやすさと手に取りやすさを追求したパッケージにこだわりました。
◆一週間分から試せる漢方。店頭で吊り下げ陳列も可能な小袋タイプ
手にとって頂きやすく、手ごろな価格でお試し頂けるよう、三週間分サイズの他に一週間分サイズをラインナップしました。漢方薬を初めて使う人にもお勧めです。さらに、一週間分サイズは医薬品には珍しい小袋タイプで、店頭では吊り下げ陳列も可能です。
◆日本人の体に合わせた漢方「和漢箋(わかんせん)」シリーズ。
効果を十分に引き出すため、抽出法や使用する生薬にもこだわりました。
「和漢箋」シリーズは日本人の体に合わせた漢方です。200種類以上の処方から、現代人に多い悩みに合わせた処方を選びました。また、効果を十分に引き出すために抽出法や使用する生薬にもこだわりました。「ロート防風通聖散錠」ではマオウからのエキス抽出にこだわることで、防風通聖散の優れた力を引き出す工夫を重ねています。「ロート当帰飲子錠」では、働きの高いといわれる熟ジオウを採用し、さらにエキスの抽出法にもこだわりました。
◆商品ウェブサイト http://www.rohto-taisitu.com/ (2006年11月6日オープン予定)
*「和漢箋」はロート製薬株式会社の登録商標(登録第4945319号)です。