CBTカプトブレーントラスト、「保温・防寒下着について」のアンケート調査結果を発表
CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦アンケートデータ<保温・防寒下着について>」を発売。
Q:保温下着を購入する際、どこが買いやすいですか?
* 参考図あり
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<保温・防寒下着について>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の保温・防寒のための下着を着用している主婦・女性に、保温・防寒下着についてのアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは25歳から58歳までの252名の有効回答を得た。
今回の調査では、保温・防寒のための下着について、実際に着用している主婦・女性から保温下着を着るようになった年齢やきっかけ、購入する際に重要視する基準などについて詳しい回答を得た。また、良かった・気に入っている保温下着の製品名と理由についても具体的で率直な回答を得た。
「保温下着を購入する際、どこが買いやすいですか?」の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「スーパー」が37%、「衣料品店」が19%、「カタログ通信販売」が17%、「ネットショッピング」が12%、「下着専門店」9%、以下略、という結果を得た。これらの回答から、大半の主婦・女性は保温・防寒のための下着を来店して購入するものの、自宅に居ながらにしてのショッピングも支持を得ていることがわかった。 また、「カタログ通信販売」や「ネットショッピング」を選択した理由として、実店舗と比較した購入しやすい理由を挙げていることが今回の調査でわかった。
これらの調査結果を踏まえ、主婦・女性のニーズに応えた女性向け衣類の企画や商品開発、製品の販促やサービスは大きなビジネスチャンスにつながると言えよう。
< 自由回答から >
Q:保温下着について、あなたが思うことやリクエストしたいことを 自由に書いて下さい。
・ いろいろな機能がある商品がたくさん出ていますが、専業主婦にはあまり高い物は買えません。スーパーなどのプライベートブランドでそういう下着を安く販売してほしいです。
・ スポーツクラブで着替える時など結構他人の目が気になるので、なるべく下着っぽくない、アウターのようなデザインのものがほしい。カラーももっとバリエーションが増えるとよい。
・ ティーン向けのものと高齢者用のものが多くて私の年代にちょうど合うデザインや色のものが少なすぎるのがいつも不満です。
・ バイクを乗る女性用の保温下着が見当たらないので(2人乗り高速道路走行解禁にもなったことですし)、開発して欲しいです。
・ ババシャツといわれないような、かわいいネーミングがほしい。
■実施期間 : 2006. 10.16~2006. 10.29
■有効回答 : 252人
■回収率 : 100%
■対 象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、保温・防寒のための下着を着用している主婦・女性
<保温・防寒下着について>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0083
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
関連リンク:
(株)CBTカプトブレーントラスト ホームページ
http://www.caput.co.jp/
関連資料:
参考図「保温下着を購入する際、どこが買いやすいですか?」