忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.24.Tue

日産自、福島・いわき市に最新鋭ラインの「第二エンジン工場」が完成

日産自動車、いわき工場 第二エンジン工場の完成式典を実施


 日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、同社のユニット工場である いわき工場(福島県いわき市泉町)にて、2005年1月より建設を進めてきた第二エンジン工場がこのほど完成し、13日、完成式典を実施した。

 今回新設した第二エンジン工場は、既存の鋳造工場に隣接した建屋面積約14,700平方メートルの工場である。2005年1月より約100億円を投じ建設を開始しており、同年12月に建屋が完成した。
 本年7月には、新たなエンジン用部品の加工用ラインの敷設が完了し、同月より稼働を開始している。新設の加工ラインは、作業効率や品質向上を図るとともに、多品種の生産にもフレキシブルに対応できるNIMS:Nissan Integrated Manufacturing System※を採用した最新鋭のラインである。
 今回の第二エンジン工場の完成により、いわき工場全体の年間生産能力は、操業開始時の約39万6千基から約56万基に引き上げられ、よりタイムリーな対応が可能となる。
 また、土地面積約201,500平方メートル、建屋面積81,800平方メートル(含む第二エンジン工場)、従業員数約600名と、同社のユニット専用工場である横浜工場と並ぶ、国内主力エンジン工場と位置づけられる。
 なお、いわき工場の操業からの累計生産は、445万基(2006年10月現在)である。

 本年8月に発表した新世代V型6気筒「VQ-HRエンジン」のシリンダーブロックの加工は、第二エンジン工場にて行っている。
 この「VQ-HRエンジン」は、本年10月より韓国を皮切りにグローバルに販売する新型「インフィニティG35」への搭載を開始し、11月には国内市場に投入する新型「スカイライン」にも搭載される。

 いわき工場は、1992年に新たに開発されたV型6気筒「VQエンジン」生産専用の「環境・人・クルマの共生を求めたインテリジェントファクトリー」として建設された。
 同工場で生産する「VQエンジン」は、1994年5月に発売された北米向け「マキシマ」より搭載が開始された。排気量2.0リッターから3.5リッターまでの幅広いバリエーションを持ち、現在は、「フーガ」、「フェアレディZ」、「エルグランド」、「ティアナ」、「ムラーノ」、「スカイライン(米国名インフィニティG35)」など、11車種に搭載されている同社の主力エンジンである。
また世界で唯一、米国ワーズ社の「ワーズ10ベストエンジン」を同賞開設以来12年連続受賞するなど、世界的な評価も高い。

※NIMS:グローバルレベルで高品質な新商品をより早く投入していくため、
 日産標準の生産ライン(Nissan Standard Line)をより進化させた生産システム


以 上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[20868] [20867] [20866] [20865] [20864] [20863] [20862] [20861] [20860] [20859] [20858
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]