忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.25.Wed

コクヨS&T、ユニバーサルデザインの光学式マウス「JUST ONE」を発売

~自分の手に合わせてサイズ変更可能なアタッチメント方式~

「ユニバーサルデザインマウス<JUST ONE>(ジャストワン)」を発売

~独立行政法人産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センターと共同で研究開発~


 コクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社:大阪市東成区/社長:森川卓也)は、独立行政法人産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センター(所在地:東京都江東区/センター長:金出武雄)と共同で研究開発したユニバーサルデザインの光学式マウス「ユニバーサルデザインマウス<JUST ONE(ジャストワン)>」を11月17日に新発売します。

 「ユニバーサルデザインマウス<JUST ONE>」は、マウス後部のアタッチメントを付け替えてサイズを変更でき、さまざまな手のサイズや形状、マウスの握り方に応じて幅広く使用できます。アタッチメントは、S(W59×D48×H35ミリ)、M(W59×D54×H35ミリ)、L(W59×D63×H35ミリ)の3サイズをセットにしており、最適なサイズを選択できます。
 開発にあたっては、デジタルヒューマン研究センターとの共同研究によって、日本人の手の寸法データやマウス操作における指・手首の置き方、接触面積、触感などを検証し、握り方を強要するフォルムではなく、さまざまな握り方を許容しながらフィット感を感じられる形状を目指しました。
 ブルー、シルバー、ブラック、グリーン、レッドの5色を品揃えしています。

○発売予定日 : 2006年11月17日
○希望小売価格: オープン価格
○年間販売目標: 2,000万円(2006年度)


「ユニバーサルデザインマウス<JUST ONE>」の商品特長
「ユニバーサルデザインマウス<JUST ONE>」の商品概要
 (※ 関連資料を参照してください。)


*Microsoft及びWindowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
*Apple、Macintosh、Mac OSは米国およびその他の国で登録されているApple Computer,Inc.の登録商標または商標です。
*その他、各社および各商品名は各社の登録商標または商標です。

<ご参考>
 独立行政法人産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センターについてデジタルヒューマン研究センターは独立行政法人産業技術総合研究所の研究ユニットの一つです。人間の生理解剖学的・運動機能的・認知心理的なモデルをソフトウェアとして実現することにより、靴や家電などの装具や機器、自動車や住宅などの設備、人と触れ合うロボットに至るヒューマンインターフェースを安全で効率のよいものにすることを目指した研究機関です。


< ユーザー問合わせ先 >
 コクヨお客様相談室: 0120-201594
 コクヨホームページ: http://www.kokuyo.co.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[21059] [21058] [21057] [21056] [21055] [21054] [21053] [21052] [21051] [21050] [21049
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]