スリープロと加賀電子、高付加価値商品や新サービス開発など協業推進で提携
スリープロと加賀電子 協業推進のための提携に関するお知らせ
スリープログループ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高野研、東証マザーズ:2375、「スリープログループ」)と加賀電子株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:塚本勲、東証第一部:8154、「加賀電子」)は、協業を推進するための提携を行うことを本日決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.協業の意義
現在スリープログループは、販売支援、導入・設置・交換支援、IT運用支援、学習支援と傘下4つのビジネスラインを展開しております。その中で、販売支援部門においては、主なクライアントである家電量販店に対してのビジネスを飛躍的に拡大しております。私たちが提供するサービスは、インストラクションとカウンセリング機能を付加した、従来の枠を超える、他社にない戦略的かつ独創的な販売モデルです。既にディスカウント競争や会員サービスだけでは差別化が難しくなっている厳しい販売環境下において、エンドユーザーに対する購買の強い動機付けとして機能しており、クライアントより高い信頼を獲得しております。
一方、加賀電子株式会社は国内外39社の連結子会社と国内外2社の持分法適用関連会社からなる企業グループを擁し、エレクトロニクスの独立系総合商社として、時代環境とお客様ニーズの変化に合わせ事業分野を拡大し、めざましい成長を遂げてきました。現在は電子部品・半導体ビジネス、EDMSビジネス、情報機器ビジネス、IT関連ビジネスという4つのコア・ビジネスを確立し、それぞれの 専門分野を有機的に結合させることで、お客様のあらゆるエレクトロニクス・ ニーズに応え、つねに時代の最先端をいく製品&サービスを提供しています。
従来より、加賀電子株式会社は当社の重要な取引先でありました。今般の提携は、昨今の世界的規模で広がり加速化する構造改革のなか、ビジネスを取り囲む環境変化の本質を見極め、最も効率的に収益機会を捉えていくための両グループの成長戦略に資するパートナーシップを構築するものであります。この提携により、今後ますますのシナジー効果を生み出す施策ならびに新機軸を打ち出していく所存です。
また、本機会と併せ、当社販売支援ビジネスの営業基盤を大幅に強化するものとして、加賀電子グループの販売支援会社、株式会社ナレッジ・フィールド・サービスを株式交換により子会社化することにしました。当該企業のグループ会社化により、これまで加賀電子グループ内にあった販売支援の機能をスリープログループに引継ぎ、強化拡大した上でふたたびスリープログループより加賀電子グループへと提供することとなります。この提携と子会社化を起点として両企業グループの事業分野の拡大や収益の向上など、今後の両社発展を加速度的に推進してまいります。
2.提携の概略
●協業による高付加価値商品や新サービスの開発および提供
●それぞれの有する営業ノウハウ、サービス、事業の相互利用
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。