住友倉庫、オムロンの物流子会社OLCを合弁事業会社とすることに基本合意
オムロン株式会社と合弁事業に関する基本合意のお知らせ
本日、当社とオムロン株式会社(以下、オムロン)は、オムロンの物流子会社であるオムロンロジスティッククリエイツ株式会社(以下、OLC)の株式882株(発行済株式数の49%)を当社が譲受け、OLCを合弁事業会社とすることに基本合意しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.合弁事業の目的
オムロングループは、顧客満足度を高め、競合他社との優位性を一層確かなものとするため、グローバルベースで物流のサプライチェーンマネジメント(SCM)改革を進めています。その中で、今般、OLCをオムロングループに対する商品物流に特化した専門機能会社に改め、これまで培ってきた多品種少量物流ノウハウに加えて、当社との合弁によりグローバル機能を充実し、グループ全体の物流機能の強化を図ることにいたしました。
一方、当社グループは長年、国際総合物流企業として事業を展開し、サプライチェーン全体の在庫管理能力、豊富な国内外の物流インフラ、グローバルな物流の構築・運営能力に強みを発揮しています。特に、今般中国では新たな現地法人を設立すると同時に倉庫建設にも着手して配送センター業務の強化に努めるなど、中国や東南アジアを中心に物流事業の業容拡大を図っています。
この合弁事業を通じ、オムロングループは顧客へより一層質の高いグローバル物流サービスを提供することにより、顧客満足度の向上に努めます。当社グループは、オムロングループとの関係を深めることにより、物流事業の一層の拡大を図ります。今後ともオムロングループとの信頼関係をより強固なものとし、相互の企業価値向上を目指します。
2.OLCの概要
添付資料をご参照ください。
3.オムロンの概要
添付資料をご参照ください。
4.今後の日程
平成19年4月1日(予定) 合弁契約締結、株式譲渡契約締結
5.業績に与える影響
今回の基本合意による今期の当社連結および単独の業績に与える影響は軽微です。
以 上