2007'04.30.Mon
ニプロ、東洋紡に遺伝子組み換えエリスロポエチン原薬の製造を委託
遺伝子組み換えエリスロポエチン原薬の製造委託について
ニプロ株式会社は、現在開発中の遺伝子組み換えエリスロポエチン(EPO)製剤に用いる原薬の製造を東洋紡績株式会社へ全面的に委託する契約を締結し、その作業を開始することとなりましたのでお知らせいたします。
ニプロは、東洋紡績がこれまで培った技術・経験を活かしたコストメリットのあるEPO原薬生産法の開発とEPO原薬の製造承認申請までの必要な全データ取得を同社に委託し、この原薬を用いた高品質、低価格のEPO製剤の開発を進めてまいります。
EPO製剤は主に透析時の腎性貧血治療薬として既に発売されており、平成18年の国内市場規模は約1250億円と推定され、患者数はさらに増加傾向にあります。
当社では総合的な医療メーカーとしての基盤構築に努めており、ジェネリック医薬品分野においてもさらなる事業強化を進めております。今回の委受託契約により既存品より低コストのEPO製剤を開発供給することを目指しており、既に市場から高い評価を受けている人工透析装置やヘパリン、透析液といった透析関連製剤と共に、腎疾患を持つ方々のクオリティ・オブ・ライフの向上に努めてまいります。
以上
PR
Post your Comment
広告
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター