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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.01.Tue

セイコーエプソン、「地上デジタル放送の意識調査」結果を発表

地上デジタル放送の意識調査

知られているようで知られていない“地デジ”
TVを便利に使うに集まる主婦の関心


 セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二)は、2006年12月1日の地上デジタル放送・全国放送開始を目前に控え、男性ビジネスマン/専業主婦/中高年を対象に最新の「地上デジタル放送の意識調査」を実施いたしました。調査結果に加え、地デジ関連のサービス動向についてまとめましたのでご報告いたします。


 2006年12月1日の地上デジタル放送(以下、地デジ)の全国放送開始を目前に控え、地デジのTVCMなど関連情報が盛り上がっておりますが、今回の自主調査により、特に主婦の方々で「地デジ」という言葉は知っているが詳しい内容は知られていないということがわかりました。

 地デジは従来のアナログ放送に比べて「画質・音質が良くなる」だけではなく、データ放送によりニュースや天気予報、番組と連動した「多彩な情報を得ること」ができたり、視聴者が番組に参加できる「双方向サービス」など、様々な楽しみ方が出来ます。

 調査の中で、改めてデータ放送や双方向サービスについて説明をしたところ、主婦の方々を中心に「是非、活用したい」と、意向が高まる結果を得ることができました。

 地デジの全国放送開始を前に、地デジの魅力をわかりやすく解説することは、特に理解が希薄な傾向にある主婦の方々にとって意味のあることではないかと思い、調査の簡易レポート(1p~4p)と、最新の地デジ関連サービスの動向(5p~10p)をまとめましたので、ご参考にして頂きたくご報告いたします。

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