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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.01.Tue

KLab、TV通販番組が集まったケータイ・モール「ポケ通.tv」を提供開始

TV通販番組が集まったケータイ・モール「ポケ通.tv」
日本テレビ、テレビ朝日が参加して本格スタート

~TVで知って携帯で買う新しいショッピング・スタイル~


 KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:真田哲弥、以下、KLab)は、11月21日からテレビ通販会社とその動画番組を集めたケータイ・モール「ポケ通.tv」の提供を開始しました。日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保伸太郎、以下、日本テレビ)および株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、代表取締役社長:君和田正夫、以下、テレビ朝日)をはじめとする多数のTV通販会社が参加します。
 「ポケ通.tv」は、放送と通信、双方の利点を融合させた新しいショッピングのスタイルの確立を目指します。


■携帯から検索
 「ポケ通.tv」には日本テレビやテレビ朝日をはじめとする多数の人気TV通販会社が参加します。また、未参加のTV通販番組についても、商品購入はできませんが、番組データと商品データを掲載します。TV通販番組の視聴者は、チャンネルやTV通販会社名、商品名などを正確に覚えていないものです。「ポケ通.tv」では、TV通販の番組・商品を網羅し、「昨日放映」という検索軸を用意することにより、お客様を「ポケ通.tv」から、放送局やTV通販会社の枠にとらわれることなく、昨日TV通販で見た商品に簡単にアクセスできる利便性を提供します。

■気になる商品は携帯で何度でも
 TV通販は、放送メディアの特性により、圧倒的な告知力を持ちながら、eコマース、カタログ通販に比べ購入率が低く、リーチの大きさを生かし切れていないという問題がありました。それは、ユーザーがTV番組放映中に電話をしてもつながりづらく、カタログ通販のような保存性がないため、時間が経つと忘れてしまうからです。「ポケ通.tv」は、一度TV通販番組で見た商品、動画をいつでも、どこでも、何度でも、納得がいくまで見て、そのまま注文・決済することができます。これにより、TV通販会社はさらに購入率を改善することができます。

■携帯で比較検討
 eコマースでは、検索し、比較検討し、ユーザーコメントやランキングを参考にして購入することが一般化しています。しかし放送メディアであるTV通販ではこのような発想がありませんでした。「ポケ通.tv」は、ユーザーにして比較検討やランキングを参考に商品を購入することを可能にします。また、動画だけではなくテキストで商品スペックなどを確認することもでき
ます。

■携帯でCRM
 現在、eコマースではユーザー属性に応じてWebの表示内容を変えたり、属性別のメールマガジンを定期的に送付したりするなどのきめ細やかなCRM(Customer Relationship Management)が一般的です。ところがTV通販は、放送というメディアの特性からCRMが苦手でした。「ポケ通.tv」は、一度購入したお客様や、購入を迷っているお客様を会員登録し、携帯メールなどを用いたきめ細やかなCRMを行います。

■TVに最適化したシステムの提供
 ワンセグ携帯電話の普及により、「TVを見て携帯サイトにアクセス」という習慣が普及すると言われています。TV通販の専門番組だけではなく、ドラマやバラエティなどあらゆる番組に連動した携帯eコマースの登場が予想されます。しかし、放送と通信を連動させようとすると、放送の直後にアクセスが集中し、サーバーがアクセスに耐えられなくなるという問題がありました。KLabでは、自社で運用する1000台を超えるサーバーをアクセスが集中するサイトに動的に割り当てていく独自技術(DSAS)により、この問題を解決しています。
 KLabでは、TV放送直後のアクセス集中にも耐えうるサーバーシステムを「ポケ通.tv」という自社運営のモールとして提供します。今後は、TV対応のeコマースやその他のTV対応システムをASPや受託運営などさまざまな方法で提供していきます。

■ポケ通の今後
 「ポケ通.tv」はNTTドコモのiモードの公式サイトとして10月16日よりサービスを開始していますが、auとソフトバンク・モバイルにも順次対応していく予定です。また、IDなど新しく登場する携帯電話に対応した決済手段も導入していく予定です。
 初年度の目標利用者数は20万人、総流通額は10億円を見込んでいます。 

■「ポケ通.tv」サイト概要
1)サイト名称:ポケ通.tv
2)アクセス方法:
 iモード→メニューリスト→ショッピング/チケット→ショッピングモール
3)利用料:無料
4)URL: http://poke2.tv/
5)ロゴ ※添付資料を参照
 

■参加TV通販会社一覧(2006年11月22日現在)
・株式会社デジタルダイレクト
・株式会社デジタルチェック
・株式会社テレビ朝日
・株式会社テレビショッピング研究所
・株式会社東京テレビランド
・日本テレビ放送網株式会社
・ヒガアーツ&メタル株式会社
・株式会社プライム

〔以上、五十音順)


※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。

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