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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.01.Tue

ネプロジャパンとネプロアイティ、「新機種の発売について」に関する調査結果を発表

新機種による契約会社の変更意向、「ない」約7割
6割弱が機種選びに契約会社を気にしなくなった、重視する機能は「通信速度」「容量」
(3キャリア携帯コアユーザー3,977人からのアンケート結果)



 株式会社ネプロジャパン(本社:東京都中央区 金井孟代表取締役社長、Tel:03-6803-3970)と全額出資子会社の株式会社ネプロアイティ(同、Tel:03-6803-3980)は、携帯電話コアユーザー(平均回答者属性:性別;男性41%・女性59%/年代;20代42%・30代37%)の生の意見を収集した結果を毎月「モバイルレポート」としてまとめました。。
 今回のレポートは、「新機種の発売について」をテーマに、2006年11月9、10の両日アンケートを実施した内容をまとめました。その調査結果については以下の通りです。


<調査結果の要約>
 ナンバーポータビリティが開始される前に、新機種発売の発表が相次ぎましたが、実際にユーザーは新機種の発売により、契約会社や機種を変更したいと思ったことがあるのでしょうか。
 新機種の発売により、契約会社を変更したいと思ったことがあるかどうかについては、7割強のユーザーが「思わない」との結果になりました。一方、ナンバーポータビリティの開始により、携帯電話の機種選びに契約会社を気にしなくなったかどうかについては、6割弱のユーザーが「気にしなくなった」と回答しています。今回の各移動体通信事業者の新機種販売では、ユーザーはあまり心移りする機種はなかったようですが、発売される機種により、契約会社を変更する傾向があるということが伺えます。
 今までに新機種の発売がきっかけで機種変更をしたことがあるかどうかについては、「1回~3回」 の割合が多く、わずかですが「6回以上」というユーザーも6%いました。新機種の発売による機種変更経験はほぼ半々となっています。
 携帯電話の機能で重視するポイントについては、「デザイン」75%、「通信速度/電波状況」61%、「容量」60%に人気が集まり、カメラや音楽といった娯楽機能よりも、通信速度、容量を重視するユーザーが多いことがわかりました。
その他、携帯電話に欲しい機能について自由記述で聞いたところ、「家の鍵になる」、「車の鍵の代わりやエンジンをかけられるようにして欲しい」といった意見が多く挙がりました。また、「身分証明書として使いたい」との意見も多く挙がっています。


<アンケート概要>
1.アンケート方法:iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb公式サイト

2.「ザ★懸賞」上でのアンケート

3.アンケート期間:平成18年11月9日AM10:00~11月10日 AM3:00

4.有効回答数:3,977人

5.回答者の属性:『性別』男性41%、女性59%
           『年齢』 19歳以下:2%(93人)、20代:37%(1,470人)、
                 30代:43%(1,708人)、40代以上:18%(706人)



添付資料:参考グラフあり

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