江崎グリコとバンダイ、玩具付き菓子「ポッキー<ガンプラ>パック」全3種を発売
ポッキー×ガンプラ 人気定番商品のコラボレーション
「ポッキー<ガンプラ>パック」3種、12月11日全国発売
~話題性によるターゲットの拡大を目指す~
江崎グリコ(株)(本社:大阪府大阪市、社長:江崎勝久)と(株)バンダイ(本社:東京都台東区、社長:上野和典)は両社の定番商品である「ポッキー」と「ガンダムプラモデル(通称:ガンプラ)」を同梱したパッケージ商品を「ポッキー<ガンプラ>パック」(全3種)として共同開発しました。
江崎グリコが12月11日から全国のコンビニエンスストアにて発売します。
これは発売から41年目の江崎グリコの「ポッキー」と、発売から26年目のバンダイの「ガンプラ」という、両社の定番かつ主力商品が融合した画期的な商品企画です。
「ポッキー」の女性を中心とした購買層に、「ガンプラ」ファンの30代男性を取り込み、話題性を喚起していきます。
■『ポッキー』とは
『ポッキー』は江崎グリコ(株)が販売している、プレッツェルにチョコレートやクリームをコーティングしたスティック状のお菓子です。中でも1966年発売の『ポッキーチョコレート』は、ポッキーシリーズの中心商品です。長年にわたり、その細長くスマートな形状、軽快な食感やおいしさでお客様に楽しい気分、楽しい場面を提供してきました。
■『ガンプラ』とは
『ガンプラ』は(株)バンダイが発売している人気テレビアニメーション「機動戦士ガンダム」に登場するロボット(モビルスーツ)のプラモデルです。1980年より発売を開始し、番組の人気と共に社会現象を巻き起こしました。
その後、テレビアニメシリーズが12作品、劇場映画19作品、オリジナルビデオアニメ13作品が制作され、常に連動した商品を展開しており、「ガンダムプラモデル」シリーズは発売以来26年間(2006年9月末まで)に国内外で累計3億8000万個を販売しています。
これは最新の技術力で商品のクオリティを進化させ、バリエーションのある価格帯で、20~30代の従来のガンダムファン層に加え、小学生・中学生にもファン層を拡大している結果で、最近では親子2世代キャラクターとして認知されています。
■今回の商品企画について
今回の「ポッキー<ガンプラ>パック」は両社の定番商品の融合により、更なる購買層の拡大を目指し企画されました。「ポッキー」の女性を中心とした購買層に「ガンプラ」ファンの30代男性を取り込み、バンダイはかつてガンプラを作っていた休眠層を掘り起こすべく、新たな価値を創造する画期的な企画になっています。
ポッキーのパッケージカラー3色とガンプラ(R)のモビルスーツカラーを合わせた3商品で展開し、プラモデルの成形色も既存商品の色とは微妙に変化させています。主役機「ガンダム」にはポッキー史上、最も細い「ポッキー<極細>」を、永遠のライバル機“赤い彗星”の「シャア専用ザク」には赤いパッケージの「ポッキーチョコレート」を、そしてオーソドックスな人気を誇る「量産型ザク」にはビターテイストの「メンズポッキー」を組み合わせています。
また、ガンプラがポッキーを握ることができる新型部品や、オリジナルステッカーも新たに付加させるなど遊び心を加えた商品となっています。
< 商品概要 >
(※ 関連資料を参照してください。)
●一般の方からのお問い合わせ先
【ポッキー】に関してのお問い合わせは
江崎グリコお客様相談センター 【フリーコール】:0120-917-111
【ガンプラ(R)】に関してのお問い合わせは
(株)バンダイ静岡相談センター 054-208-7520
江崎グリコ URL: http://www.glico.co.jp/
バンダイ URL: http://www.bandai.co.jp/
バンダイホビーサイト URL: http://www.bandai-hobby.net/