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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.25.Mon
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2007'05.01.Tue

インターワイヤード、「衣類用消臭スプレー」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「衣類用消臭スプレー」に関する調査結果を発表


●衣類用消臭スプレー使用率は36.8%。「消臭の力が強い」事を重視。
●ブランドは「ファブリーズ」が73.6%と圧倒的


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「消臭剤」に関する調査を実施し、衣類用消臭スプレーの使用率や購入ブランド、重視する点などについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年10月11日(水)~10月16日(月)に実施。保有モニター5,453名から回答を得ています。

 調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061127



<衣類用消臭スプレー使用率は36.8%。 家族人数が多いほど使用率高い>
 全員(N=5453)の、『衣類・布製品用消臭スプレー』を使用している割合は、36.8%という結果でした。
 家族人数別では、1人暮らしの人では29.6%と最も少なく、5人以上の家族では40.2%と4割を超え、家族人数が増えるにつれて、使用している割合も増えている、という事が分かりました。


<カーテンなど洗えないものに重宝。ブランドは「ファブリーズ」が73.6%と圧倒的>
 衣類用消臭スプレーを使用している人(N=2008)に”使用頻度”を尋ねたところ、「週に1~2回」35.0%、「週に3~4回」20.5%と続きました。 また、「毎日」使用している人も12.3%と1割を超え、【週に1回以上】使用している人は、74.5%と7割以上に上っています。

 ”どんなものに使用しているか”については、最も多かった「カーテン」は54.8%、次いで多かった「カーペット・マット」も51.3%と5割を超え、普段洗濯が出来ないアイテムが多く回答されました。
 以下、「ソファー、クッションなど」45.2%、「ベッド・枕などの寝具」44.8%、「スーツ・制服」43.7%と続き、【衣服類】の中では「スーツ・制服」が最も多い結果となりました。

 ”最も使っているブランド”は、「ファブリーズ(P&G)」が73.6%と圧倒的でした。次いで「リセッシュ(花王)」18.2%、「ルック キレイのミスト布製品用(ライオン)」3.1%と続いています。


<重視する点は、「消臭の力が強い」>
 ”衣類用消臭スプレーに重視する点”を尋ねたところ、「消臭の力が強い」が最も多く62.0%でした。次いで「価格」46.1%、「香りのタイプ」42.3%、「詰め替え用がある」41.3%、「シミになりにくい」34.7%、「人体への影響が無い/少ない」34.6%と続いています。
 「香りのタイプ」が42.3%と多いのに対し、「香りの持続時間」は15.7%、「香りの強さ/弱さ」は14.8%とそれほど多く無い結果となりました。また、「メーカー・ブランド」は15.5%でした。
 「その他」の自由回答では、「天然の原材料」、「CMのキャラクターが可愛かった」、「液だれしない」などが挙げられています。

<こんな失敗談もあります>
 ”衣類用消臭スプレーを使用しての失敗談”を自由回答形式で尋ねたところ、「シミになってしまった」、「かけ過ぎて濡れてしまった」、「なかなか乾かなかった」、「乾く前に着て/座って/歩いてしまった」、「うっかり自分に向けて噴射」などが多く回答されました。
 中には、「壁紙にたくさんかけたが、壁紙はビニールだった」、「部屋のじゅうたんにスプレーしながら進んでいったので足が濡れた。スプレーしながら後ずさりすればよかった」、「猫のトイレ用の砂にも使えるかと思い、使用してみたら、固まってしまった」などの回答も挙げられています。


■調査項目■
 ・家庭で気になるニオイ
 ・市販の消臭剤の使用率
 ・消臭剤の用途
 ・衣類・布製品用の消臭剤のタイプ
 ・衣類用消臭スプレーの使用頻度
 ・香りの種類
 ・どんなものに使用しているか
 ・購入場所
 ・使用ブランド
 ・衣類用消臭スプレーに重視する点
 ・失敗談
 ・市販の消臭剤を使用しない理由
 ・消臭剤以外で「こんなものを消臭に使っている」というもの


■調査概要■
 調査方法 :インターネットを利用した市場調査
 調査期間 :2006年10月11日(水)~10月16日(月)
 有効回答数:5,453人
 回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載


■属性■
<性別>
 男性 43.1%
 女性 56.9%

<年齢>
 10代以下 0.9%
 20代   14.5%
 30代   33.5%
 40代   30.8%
 50代   15.0%
 60代以上 5.3%


<配偶者>
 いる   67.0%
 いない 33.0%

<お子様>
 いる   53.4%
 いない 46.6%

<家族人数>
 1人暮らし 13.8%
 2人     24.2%
 3~4人  48.4%
 5人以上 13.6%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP:http://www.dims.ne.jp/


■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。


■インターワイヤード株式会社について■
 <所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <TEL>   03-5463-8255
 <FAX>   03-5463-2230
 <代表者> 斉藤 義弘
 <事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

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