英CSR、PCペリフェラル機器のワイヤレス化を促進する「BlueICE」を発表
CSR、ワイヤレスPCペリフェラル市場を拡げるBlueICEを発表
オートコンフィギュレーションとユーザー設定簡素化の実現で、PCペリフェラル機器のワイヤレス化を促進
CSR plc (英国ケンブリッジ、ロンドン証券取引所 略号:CSR.L、日本法人:シーエスアール株式会社、東京都千代田区、ジェネラル マネージャー:富永 創樹。以下、「CSR」)は、ワイヤレスPCペリフェラル機器の新規PC製品への標準搭載を可能にするソフトウェアソリューション、「BlueICE (ブルーアイス):(BlueCore Input Connection Enhancement)」を本日発表しました。
BlueICEは、BlueCoreチップを搭載したキーボードとマウスからホストPCへの接続を、バッテリを装着するだけで可能にします。また、これらのBlueCore搭載デバイスは、BlueICEの接続機能により、オペレーティングシステムがロードされる前のブート時にも使用可能なため、予備の有線キーボードは不用になります。これにより、従来主にアフターマーケット(追加購入)製品であった、これらのワイヤレス ペリフェラル機器を、PC製品出荷時の標準パーツとしてバンドルする事ができます。ワイヤレス キーボードやマウスの市場は、約3億4,000台程度へ拡大されると予測され、この数字は2006年のPCセクターのTAMである、1億6,900万台に相当する数字です (出展:DECISION Etudes & Conseil)。
CSR社、PCストラテジック ビジネスユニットVP、David McCallのコメント:「これまで【接続の簡素化】、【ワイヤレス ペリフェラル使用時のBIOS設定変更の煩雑さ】など、新規PCにワイヤレス ペリフェラルをバンドルする場合、様々な障壁がありました。一般ユーザーは、ワイヤレス ペリフェラル機器がBluetoothソフトウェア スタックがOS (Operating System)によりロードされるまで接続が出来ないため、CDからのブートやBIOS設定変更が必要な場合、有線キーボードの用意が不可欠でした。BlueICEは、これらの問題を解決し、キーボートやマウスのワイヤレス利用環境を提供します」
BlueICEは、最新のワイヤレスPCペリフェラル機器を最新のPC製品出荷時にバンドルする事を可能にし、またワイヤレスPCペリフェラル製造メーカーが、ドングルを使ったプリブートアップ(pre-bot-up)コネクティビティを提供する、既に市場に出回っている多様なワイヤレスデバイスに対抗する製品開発を可能にします。
BlueICEは、ワイヤレス キーボード、マウス及び、ホストインターフェイス (PC組込み又は、ドングル組込み) 内のBlueCore4-EXT上で動作するように開発されたソフトウェアソリューションです。デスクトップPC製品の3つのコンポーネントすべてにBlueICEを使用することで、自動接続(Auto-Connect)等、高度なソフトウェアの機能活用できます。BlueICEソフトウェアにより、マウスとキーボードにバッテリを装着するだけで、ホストBluetoothモジュールにデバイスを自動検出されます。ユーザーは、ホストモジュールとペリフェラル デバイスのボタンを押すだけで、「既存ペアリング情報の削除」、「新Bluetoothデバイスの検索」、「オートコネクト機能の起動」等ができます。
BlueICEは、起動時にホストモジュールをHIDプロキシモードに切り替え、BlueCoreホストモジュールはUSBバス上ではキーボードとマウスを含むUSB複合デバイスとして表記されます。このモードで、BlueICEファームウェアは内部でHIDプロファイルを実行する事で、Bluetoothソフトウェアスタックがアクセス不可でも、キーボードとマウスが使用可能です。BlueCoreホストモジュールは、OSが完全にロードされるとHCI(Host Controller Interface) モードが有効になり、USBバス上でHCIインターフェイスとして動作します。このホストモジュールは、通常のBluetoothモードで動作するように自動切り替え可能で、他のBluetoothデバイスとBluetooth接続が可能です。
CSRについて
CSR plcはBluetooth テクノロジーの世界的なリーディング プロバイダであり、さらにWi-Fi (IEEE802.11) 等のシングルチップ無線通信規格の専門技術を開発しています。CSRは、Bluetooth規格に準拠した、2.4GHz高周波回路、ベースバンド及びマイクロコントローラを集積したBlueCore ハードウェア/ソフトウェア ソリューションを提供しています。
CSRの顧客は、Apple, Dell, LG, Motorola, NEC, Nokia,パナソニック、RIM、Samsung, シャープ、ソニー、TomTom, 東芝等のグローバル企業です。
CSR は、ケンブリッジ(英国)に本社ならびに営業所があり、日本、韓国、台湾、中国、インド、フランス、デンマーク、スウェーデン、米国(ダラスおよびデトロイト)に営業所があります。
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