住友生命、モバイル決済端末を活用した保険料入金を完全キャッシュレス化
モバイル決済端末を活用した「保険料入金の完全キャッシュレス」「ペーパーレス」の実現について
住友生命保険相互会社(社長 横山 進一)は、『創業100周年』を迎える平成19年5月より順次、新長期経営戦略『REスミセイ革命』の一環である事務の革命的簡素化の柱として、「モバイル決済端末(INFOX R端末:以下、モバイル決済端末)によるデビット決済・クレジット決済・領収証発行」および「ペイジー」の活用にて全ての保険料入金の完全キャッシュレス化を実現します。(営業拠点で使用している現行の領収証は全廃します)
また、「モバイル決済端末によるマルチペイメントネットワーク(以下、MPN)口座振替受付サービス」を活用することで口座振替依頼書の記入・金融機関届出印の押印を不要とし、手続きの簡素化とペーパーレス化を積極的に推進します。
保険料入金の完全キャッシュレス化について
<サービス概要>
デビット決済:金融機関や郵政公社のキャッシュカードをモバイル決済端末にて読込み、お客さまに暗証番号を入力いただくだけで、保険料等をお客さまの預貯金口座より「その場で即時引去り」させていただきます。
クレジット決済:クレジットカードをモバイル決済端末にて読込むだけで、保険料を「その場で即時決済」させていただきます。
ペイジー:キャッシュカード、クレジットカードのいずれもお持ちでないお客さまに、ペイジー対応の払込取扱票を営業職員よりお渡しいたします。ペイジー対応の払込取扱票にて金融機関や郵政公社のATM・インターネットバンキング・モバイルバンキング等の各種チャネルより保険料のお支払をお願いいたします。(窓口営業時間外でもお支払可能です)なお、コンビニエンスストアにてお支払いただくことも可能です。
領収証発行:キャッシュカード・クレジットカードのいずれもお持ちでないお客さまが、「その場での現金入金を強く希望」された場合に限り、モバイル決済端末より領収証を発行の上、お預かりした現金をペイジーにて入金します。
保険料入金の完全キャッシュレス化による効果
お客さま
・保険料等(現金)を事前にご準備いただく必要がありません。
・現金をお手持ちでない場合も、クレジットカード・キャッシュカードで即時入金いただけるため、保障の責任開始を早めることが可能です。
営業職員
・お客さまよりお預かりした保険料等(現金)や釣銭の管理と入金の事務を廃止します。これに伴い、現行の領収証の取扱事務も廃止します。
・営業付帯事務の削減により、お客さま応対や営業コンサルティングの充実を図ります。
営業拠点の事務
・営業拠点における現金管理の事務を廃止します。
・営業拠点における領収証の管理・交付の事務を廃止します。
・営業拠点の事務効率の向上により、営業コンサルティングのサポートに事務担当者をシフトし、お客さまサービスの向上を実現します。
「保険料入金の完全キャッシュレス化」の実現により、『営業コンサルティングの強化』と『簡潔な手続き』によるお客さまサービスの向上を実現します。
詳しい内容につきましては当社ホームページをご参照ください。
「保険料入金の完全キャッシュレスについて」
http://www.sumitomolife.co.jp/newsrelease.html