東レ、造形性にすぐれたシルキー極細繊維織物「ソワニール」を発売
造形性にすぐれたシルキー極細繊維織物“ソワニール”の発売について
~つややかな光沢と、丸みのあるクチュール感覚のシルエットを高い次元で両立~
東レ(株)はこのたび、特殊なポリマー設計のポリエステル極細繊維を用い、丸みのあるクチュール感覚のシルエットを表現するソフトでしなやかなハリ感と、天然の絹のようなつややかな光沢と、独自の細やかなキシミ感を同時に実現したシルキー極細繊維織物“ソワニール”を開発いたしました。上質なエレガントテイストのドレス、ジャケット等のアウターやボトムス用途向けを中心に、2007年秋冬シーズン向けから本格的に販売を開始いたします。
販売計画は初年度5千疋、3年後3万疋を予定しており、販売価格はアパレル入りでシングル幅(112cm幅):1,700円/m以上、ダブル幅(148cm幅):2,000円/m以上です。
“ソワニール”は、島成分特殊ポリマー化による新規海島型極細繊維とこの原糸を最大限に生かすテキスタイル設計、高次加工を組み合わせることで、シルキーな素材特性と、丸みのあるクチュール感覚のシルエット表現を可能にする造形性を兼ね備えた織物です。
本素材に採用した新規海島型極細繊維は、島成分ポリマーに特殊微粒子を配合することで、単糸繊度0.18dtexの極細繊維ながら繊維表面にランダムな凹凸(ミクロボイド)を発現させることに成功しました。このミクロボイドは単糸繊維間の抵抗を増大させ、動きを抑制することで布帛にハリ感を持たせます。同時に、海島型極細繊維の1本1本が細くかつ単糸繊維間に多くの微細空隙を持つ構造により、極細繊維独特のソフトでしなやかな風合いを両立しています。
また、繊維表面に光が当たった際にミクロボイドが光を乱反射することで、反射光量を抑え、上質な絹のようなつややかな光沢を生み出します。さらに、単糸間のミクロボイドが擦れ合うことで発生する、本素材特有の細やかなキシミ感も併せて実現しています。
レディスファッションのトレンドは、一見シンプルなルックスの中にプリーツやタックによる袖、裾などの部分的な膨らみや、クチュール的なパターンと技巧によってボリューム感を表現したアイテムを取り入れ、新鮮なバランスのシルエットを創造することで、次のステージに進もうとしています。ファッション素材には上質感は勿論のこと、エレガントなボリュームフォルムを多彩に表現できる、素材自体の造形性が求められています。“ソワニール”は、オートクチュール素材の原点である絹のような上品でつややかな光沢感を持ち、極細繊維ならではのしなやかなハリ感が、女性らしいふっくらとした曲線のボリューム感を表現します。また、独自のきめ細かいキシミ感、なめらかで繊細な肌触りは、着る人の体と心に新鮮かつ、やさしい着心地をもたらします。
なお、“ソワニール”は12月5日、6日にスパイラルホール(東京都港区南青山)にて開催する「2007年秋冬 東レ ウィメンズ&メンズ マテリアル展」において、様々なバリエーションとコーディネイト例を揃えてご紹介いたします。
“ソワニール”の概要は下記のとおりです。
記
1.商品名:
“ソワニール”(英文表記 SOIENIR)
2.商品特長:
(1)ハリ感がありながら、ソフトでしなやかな風合いを合わせもつ
(2)天然の絹のような上品でつややかな光沢
(3)細やかなキシミ感
3.技術内容:
“ソワニール”は、単糸繊度0.18dtexの極細繊維ながら繊維表面にミクロボイドを発現させる新規海島型極細繊維を用いることで、単糸繊維間の抵抗を増大させて動きを抑制させ、布帛にハリ感を持たせると同時に、海島型極細繊維の1本1本が細くかつ単糸繊維間に多くの微細空隙を持つ構造により、独特のソフトでしなやかな風合いを両立しています。
また、繊維表面に光が当たった際にミクロボイドが光を乱反射することで、反射光量を抑え、上質な絹のようなつややかな光沢を実現するとともに、単糸間のミクロボイドが擦れ合うことで発生する細やかなキシミ感も兼ね備えました。
4.特許出願:
関連特許含め6件出願済み
5.販売計画 :
(1)販売数量
初年度 5,000疋
3年後 30,000疋
(2)販売価格(無地素材のアパレル入り参考価格)
シングル幅(112cm):1,700円/m以上
ダブル幅(148cm):2,000円/m以上
(3)展開用途
婦人衣料用途(ドレス、ジャケット、コート、ボトムス等)
以上