アウディ、フォルクスワーゲンなどと協力し米でのブルーテックTDIエンジン開発に着手
アウディ、ブルーテックTDIエンジン開発に着手
-米国におけるクリーンディーゼル開発で協力体制-
インゴルシュタット発/米国における将来的なディーゼルエンジンの普及を促進するため、アウディはフォルクスワーゲンおよびダイムラークライスラーとの協力の下、「ブルーテック」と呼ばれるクリーンディーゼルエンジンの開発に乗り出すことになりました。共同でキャンペーンを行うことにより、これら3社の自動車メーカーは、米国の消費者に最新のディーゼルテクノロジーの利点をアピールする予定です。
ディーゼルエンジンは、強力なトルクに加えて、燃費も良いという利点があります。特に長距離走行における卓越した環境性能を考えると、効率的で経済的なディーゼルエンジン搭載車は、最善の選択肢であるとアウディは確信しています。
アウディが2008年に米国で発売を予定しているディーゼルエンジン搭載モデルは、米国で最も厳しい排気ガス基準に適合しているため、米国全土で販売することが可能です。アウディはこれを達成するために独自に開発した排気ガス制御技術を採用しています。各アウディ モデルは、引き続きTDIの名称で販売されます。
アウディは、現在ほぼ全てのメーカーが採用している直噴ディーゼルエンジンのパイオニアとして知られています。アウディ最初のTDIエンジンは、すでに1989年には発売され、それ以来TDIは、経済性とファン・トゥ・ドライブの同義語として知られるようになりました。このTDIテクノロジーは、25年以上の歴史を誇るクワトロ・フルタイム4WDシステムおよび10年以上のアルミニウムおよび軽量構造デザインとともに、“Vorsprung durch Technik(技術による先進)”-アウディのコアとなる技術革新の優位性を代表する1つです。このTDIエンジンは、ダイレクトインジェクションと電子式エンジンマネージメントを導入したディーゼルエンジンで、市販乗用車に世界で初めて搭載されました。
アウディは、現在米国において、R10レーシングカーで旋風を巻き起こしています。R10は12気筒TDIエンジンを搭載し、アメリカン・ルマン・シリーズにおいて、3月のデビュー戦以来8戦に出場し、今回8度目の優勝、シリーズ総合優勝を収めました。さらにR10は2006年のルマン24時間レースにおいても初参戦で優勝しています。これらのモータースポーツにおける成功は、特に米国で大きな注目を集めています。
アウディのお客様は近い将来、アウディQ7 V12 TDIで、このルマンでの経験から得られた技術を享受することができるはずです。アウディQ7 V12 TDIはパッセンジャーカーに初めてスポーティな12気筒ディーゼルエンジン、6リッターV12 TDI(最高出力500ps、最大トルク1,000Nm)を搭載するモデルで、本年9月に発表されました。
すでに、世界中で販売されているアウディの新車の2台に1台はディーゼルエンジンモデルであり、この比率はさらに高まっている傾向にあります。
なお、ブルーテックTDIエンジン搭載車ならびにアウディQ7 V12 TDIの日本導入は未定です。
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