凸版印刷、カレンダー型のブログ広告ツール「ブログおつかれンダー」を開発
凸版印刷が新しいブログ広告ツールを開発、ブログ広告市場に参入
~『ブログおつかれンダー』を試験配布開始~
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)は、株式会社プログレスインタラクティブ、株式会社ブイキューブ、株式会社フリップ・クリップと提携し、企業などのCMを個人のブログ上で公開できる、カレンダー型の新しいブログ広告ツール『ブログおつかれンダー』を開発しました。
『ブログおつかれンダー』は、コンテンツとCMの2つのエリアで構成されています。オンラインの環境下で、コンテンツエリアではカレンダーと映像コンテンツが切り替え表示でき、CMエリアには企業CMなどのプロモーション映像が配信されます。コンテンツエリアでは、街行く美女による日替わりメッセージなどの癒し系映像と企業CMがセットで流れる映像コンテンツになっているため、確実なCM視聴が期待できます。
『ブログおつかれンダー』を自分のブログに表示させたいユーザーは、「codeNEO(コードネオ)」のサイト( http://codeneo.jp/ )から試験配布用のソースタグを取得することができます。
今後、ユーザー向けブログサービスを提供している各社との提携を進め、『ブログおつかれンダー』をより多くのブログユーザー向けに提供していきます。また、コンテンツのラインナップを増やし、凸版印刷はブログCM市場に本格的に参入する予定で、2008年3月までにブログCM配信数で月間1億回の露出を目指します。
<背景>
ブログやSNSなどユーザー自らが情報発信するメディアであるCGM(コンシューマー・ジェネレイティッド・メディア)はインターネットの大きな潮流に成長しています。CGMを活用した広告は、ユーザーが製品やサービスについての記事を書くため、口コミの伝播力による高い広告効果が見込まれることから、今後の市場拡大が期待されています。総務省の調査では、2006年度のブログ広告市場は70.2億円にのぼると予測されています。
凸版印刷では2006年3月より、日本初の広告収入型フリーDVDマガジン「codeNEO」を発行しています。現在、コンビニエンスストア、DVDレンタルショップ、書店、映画館などを中心に隔月で25万部配布し、毎号20社程度の広告を集稿しています。この度サービス提供を開始する『ブログおつかれンダー』は、映像広告の集稿ノウハウと、フリーDVD「codeNEO」の人気コーナーの映像コンテンツを活用したものです。
<今後の展開>
凸版印刷は今後、ユーザー向けブログサービスを提供している各社とも提携を進め、『ブログおつかれンダー』をブログユーザー向けに提供していきます。将来的には、獲得した広告収入を、サービス提供関係各社だけでなく、CMを最終的に配信するブログユーザーを含めて分配するビジネスモデルの構築を目指しています。
また、広告主に対してはフリーDVD映像広告とのセット商品により、ブログCMで露出を図り、DVD広告においてじっくり商品を説明する機会を提供します。これにより、「認知」から「説得」までの新しい広告展開がワンストップで可能となります。
凸版印刷では、今後もブログやSNSなどのCGMメディアやDVDなどの店舗配布型映像メディアとの連動を図り、互いのメディア特性を活かした新しい映像広告市場の創出を目指すとともに、新しい“観る”ライススタイルを提案していきます。
<『ブログおつかれンダー』における各社の役割とこれまでの実績>
・ 凸版印刷株式会社はコンテンツ開発、広告集稿を担当。フリーDVDマガジン「codeNEO」、地図情報サービス「mapion」などのメディア開発実績。
・ 株式会社プログレスインタラクティブはブログツール開発を担当。他にも、ブログ占い師ツール( http://www.pixmax.jp/btool/ )など多数の開発実績。
・ 株式会社ブイキューブはフラッシュ映像配信システムを提供。TV会議システム等のビジュアルコミュニケーションツールの開発など( http://www.vcube.co.jp/ )の実績。
・ 株式会社フリップ・クリップはフラッシュ映像広告を企画・制作。動画共有サイト「FlipClip」( http://www.flipclip.net/ )の開発・運営実績。
以 上