ケイ・オプティコム、可能性が高い迷惑メールに目印をつけるチェックサービスを開始
ケイ・オプティコムの迷惑メールチェックサービスの開始について
]
株式会社ケイ・オプティコム(取締役社長 田邉 忠夫/本社 大阪市北区)は、平成18年12月5日(火)から、個人向けインターネット接続サービスをご利用のお客様を対象に(※)、迷惑メール対策の一環として、受信したメールをサーバーが自動的に判定して、迷惑メールの可能性が高いものに目印をつける「迷惑メールチェックサービス」の提供を開始することといたしました。
利用者の意思とは無関係に、一方的に送られてくる「迷惑メール」は、巧妙化・悪質化しており、日本においてもその問題が深刻化しています。迷惑メールは、メールサーバーやシステム管理者の負荷を高めるだけではなく、ウイルス感染の原因やフィッシング詐欺の手段になるなど、セキュリティ上の問題を伴っていることから、各事業者がそれぞれ迷惑メール対策に取り組んでいるところであります。
こうした状況の下、ケイ・オプティコムではこれまでも「送信ドメイン認証」や「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」の導入など、迷惑メールに対する取り組みを行ってまいりましたが、このたび新たに、迷惑メールを自動的に判定して、簡単な設定で振り分け・削除が行える仕組みを提供いたします。
【 迷惑メールチェックサービスの概要 】
(1)迷惑メールチェックサービスとは
受信したメールをサーバーが自動的に判定して、迷惑メールの可能性が高いものに目印を付けるサービスです。
eoメールサーバーで迷惑メールを自動的に判定し、件名に[MEIWAKU]を付けます。お客様はメールソフト上の簡単な設定を行うことにより、迷惑メールを振り分けすることができるようになります。
さらに、次の設定を行っていただくことにより、お客様自身が、より効果的にメールの管理を行うことが可能となります。
(2)必着設定
必ず受け取りたいメールの条件(メールアドレスの一部など)を設定いただく機能です。
自動的に判定された迷惑メールチェックの判定に関係なく、メールを受信することができます。
(3)受信拒否設定
受信したくないメールの条件(迷惑メールチェック結果やメールアドレスの一部など)を設定いただく機能です。
条件に合致したメールをメールサーバー上で削除いたします。
■利用料金:無 料
■利用登録:ご利用にあたっては、利用登録が必要となります。
eoユーザーサポート(https://support.eonet.jp/)より利用登録を行っていただいた後、迷惑メールの振り分けなどの設定を行ってください。
ケイ・オプティコムでは、これまでも、お客様に安心してインターネットをご利用いただけるよう、セキュリティに関する情報サイト「セキュリティ インフォメーション」によるセキュリティ情報の提供をはじめ、お客様のパソコンをお守りする総合セキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター月額版 for eo」や、どのパソコンでメールを見てもウイルス対策ができる「メールウイルスチェックサービス」の提供などの取り組みをしてまいりました。
今後もお客様満足を第一に考え、皆様からのより多くのニーズにお応えできるようサービスの充実を図り、お客様が安心して快適にインターネットライフを楽しんでいただける環境作りに努めてまいります。
以 上
※法人向けサービスにつきましても、随時提供してまいります(平成19年2月予定)。
<本件に関するお問い合わせ先>
【一般のお客様】
株式会社ケイ・オプティコム eoサポートダイヤル
151 eo光電話から(通話料無料)
0088-240-017 固定電話、携帯電話、PHSから(通話料無料)
050-7105-6333 eo-netフォン、他社IP電話から
<参 考:受信メールへの各サービスの適用順序>
添付資料をご参照ください。