三井物産など3社、スタイリングライフ・ホールディングスと資本・業務提携
三井物産株式会社・東京急行電鉄株式会社・株式会社千趣会と株式会社スタイリングライフ・ホールディングスとの資本及び業務提携について
三井物産株式会社(以下、三井物産)、東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)、株式会社千趣会(以下、千趣会)は、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(以下、スタイリングライフ)に資本参加するとともに業務提携いたしましたので、ここにご案内申し上げます。出資形態は、スタイリングライフの株主であるソニー株式会社(以下、ソニー)が保有する株式の一部譲渡によるものです。
スタイリングライフにおける3社の出資比率は、それぞれ三井物産15%、東急電鉄8%、千趣会3%となります。
スタイリングライフは、「プラザスタイル株式会社(旧株式会社ソニープラザ)」、「株式会社ライトアップショッピングクラブ(旧株式会社ソニー・ファミリークラブ)」、「株式会社B&Cラボラトリーズ」、「株式会社CPコスメティクス」、「マキシム・ド・パリ株式会社」、「株式会社ライフネオ」の計6つの事業会社を傘下に持ち、独立した事業グループ(スタイリングライフグループ)として各社既存事業のさらなる発展と、新規事業の創出に向けた事業活動を行っております。
スタイリングライフグループは、各事業会社が築き上げてきたノウハウやクリエイティビティ、カルチャーを相乗させることにより、すべてのひとが求める「健・快・美・愉・知」を事業領域として、お客様のライフスタイルを常に新しくする「ライフスタイルクリエイション事業」を、外部企業との積極的な連携を重視しつつ推進しております。このたびの三井物産・東急電鉄・千趣会との資本及び業務提携は、こうした考えの具現化の一環です。
三井物産は、6月に合意した業務提携に加え今回の資本提携により、双方の既存事業で蓄積されたノウハウの融合や相互補完により互いの成長を加速させると同時に、スタイリングライフグループとの共同でのライフスタイルを創造する新商品、サービスの新たな企画・開発・事業化を目指してまいります。
東急電鉄は、リテール関連事業を、交通、不動産に続く第3のコア事業に位置づけ、東急線沿線における同事業の強化を推進しております。スタイリングライフとの資本及び業務提携により、同社と連携したグループでの事業展開を実施し、さらなる競争力強化を目指してまいります。
千趣会は、スタイリングライフと資本及び業務提携することにより、双方の持つ顧客基盤を生かしたマーケティング支援、商材やインフラ面でのシナジー検討による事業の効率性アップを目指します。そして今後は、互いのブランド力を生かした企画・開発や事業展開を進めてまいります。
【 会社概要 】
(※ 関連資料を参照してください。)
ご注意:
本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述はリスクや不確実性を内包するものであり、経営環境の変化などにより実際とは異なる可能性があることにご留意ください。また、本発表資料は、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。