富士電機リテイルシステムズ、セールスプロモーションシステム「サンプリングマシン」を開発
~セールスプロモーションシステム~
サンプリングマシンを開発
富士電機リテイルシステムズ株式会社(東京都千代田区/代表取締役社長宮崎建男)は、新商品や試供品等を無人で配布することができるセールスプロモーションシステム「サンプリングマシン」を開発いたしました。現在、株式会社読売広告社(東京都中央区)との共同プロジェクトにより、その実用性ならびに市場受容性等を検証するために実証実験に取り組みます。このたび、「ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市)の協力のもと、化粧品などの試供品を配布する実証実験を行うことになりましたのでお知らせ致します。
1. 実証実験の期間
本年12月7日から10日までの4日間を予定。
2. ロケーション
「ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市浜町2-1-1)
「キャンディドライブ」内 http://www.lalaport.net/pc/top
3.対象者
ららぽいんとカード会員を対象に実施いたします。
4. システムの概要
このシステムは、あらかじめ会員の携帯電話やパソコンに対して電子メールで試供品キャンペーンを告知し、「ららぽーとTOKYO-BAY」の店舗内に設置したサンプリングマシンから試供品を配布し、その履歴データを管理してその後の販売促進活動やマーケティングに生かそうというものであります。
「ららぽーとTOKYO-BAY」の店舗内に設置されるサンプリングマシンは、45インチ大型液晶モニターを備え、商品の宣伝や売り場案内などのコンテンツを表示する機能に加え、特定された会員にのみ試供品を配布し、その履歴データを管理する機能を持っています。
街頭や店頭で試供品を配る従来型のキャンペーンでは、想定される客層に向けての絞り込みや、実施後のフォローが難しいという課題がありました。このシステムでは客層の属性を絞り込むことで試供品キャンペーンの効率を上げることや、実施後のアンケートや、商品ホームページの紹介メールなど販促活動につなげやすいメリットがあります。
さらには、サンプリングマシンに設置された大型液晶モニターでは商品CM等を流すことで、販売促進とブランド訴求を両立することが可能となりました。
富士電機リテイルシステムズはこのような実証実験を経て、来年度中の実用化を目指す計画です。
5. サンプリングマシンの製品仕様
(1) 収容販促品: 8種類(袋物、箱物等) 収容数100個
(2) 外形寸法: H1970mm×W1110mm×D720mm
(3) タッチパネル付き45インチ液晶モニター搭載
(4) 電源: AC100V50/60Hz 15A
6. 販売目標及び発売日は実証実験の結果によりますので現段階では未定。
-以 上-