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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.18.Fri

アイティメディア、はてなと提携し口コミプロモーションを商品化

アイティメディア、はてなと提携し口コミプロモーションを商品化

~「ITmedia News」 「ITmedia Biz.ID」とブログの連携で、顧客企業のバイラルマーケティングを支援~


 アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:大槻利樹)は、12月12日、株式会社はてな(東京都渋谷区 代表取締役:近藤淳也)と共同で、口コミを利用したプロモーションの広告パッケージ「ITmedia×はてなバイラルマーケティングパック」の販売を開始します。

本商品は、アイティメディアの運営する「ITmedia News(http://www.itmedia.co.jp/news/)」および「ITmedia Biz.ID(ビズアイディ http://www.itmedia.co.jp/bizid/)」に掲載される記事企画と、はてなの運営するブログサービス「はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/)」を利用し、企業が実施するバイラルマーケティング(*1)をサポートするものです。バイラルマーケティングの課題である口コミの発生を促進するとともに、「読者の効果的な誘導」「複数のメディアを使ったパッケージ構成」「バイラルマーケティングにフォーカスした統合レポート」を、一括して広告顧客企業に提供します。

 具体的には、月間約520万人のユニークユーザー(*2)を持つ「ITmedia News」「ITmedia Biz.ID」にて、顧客企業のタイアップ記事広告を制作・掲載します。一方、はてなは、その顧客企業が用意するプレゼントのキャンペーンページ(プレゼントの内容は顧客により異なる)を設置。アイティメディアとはてなにて相互に誘導を行い、口コミの発生を促します。
 はてなに設置されるキャンペーンページでは、はてなの会員が自身の「はてなダイアリー(ブログ)」に「××(メーカー名)の△△(製品名)が欲しい」などと書くことで、プレゼントへの応募が完了。その際に、プレゼント内容や当該広告顧客企業についての感想を書き込むことをプレゼントへの応募条件とするなどのオプションを設けることで、市場調査を兼ねることも可能です。企業名と実際の商品名が数多くのブログに書かれることによって、口コミの波及効果と顧客企業のWebサイトのSEO対策効果も見込んでいます。


【商品概要】

■名称:          ITmedia×はてなバイラルマーケティングパック
■掲載場所:       「ITmedia News」、「ITmedia Biz.ID」、「はてな」特設キャンペーンページ
■ITmedia側誘導枠: 「ITmedia」トップページ(http://www.itmedia.co.jp/)、
               「ITmedia News」「ITmedia Biz.ID」
■はてな側誘導枠:  「はてなダイアリー」ほかトップページ、メール
■レポート:
 アクセス数や参加者の統計情報、コメントの定性分析などを顧客に報告します。「ITmedia News」または「ITmedia Biz.ID」のタイアップ記事と、はてなのプロモーション企画の双方の結果を統合したレポートを提供。オプションとして、はてなのユーザー間における口コミの書き込みを追跡し、それらを系統立てて抜粋します。製品/サービスに対するコメントや当該企業へのコメント、その他、企画に合わせてコメントをピックアップして提供することも可能。
■販売価格:       450万円(保証掲載期間:2週間~)


 昨今、ブログに代表されるCGM(*3)の隆盛に伴い、ユーザー間の口コミを促進するバイラルマーケティング手法に注目が集まっています。しかし、実際の実施にあたって、(1)読者コントロールの難しさによる「炎上」の可能性、(2)複数のメディアを組み合わせることの構成の難しさ、(3)効果指標の提示法の不在、といった課題が指摘されています。本商品は、このような課題に応える商品として、両社の間で開発されました。

 アイティメディアでは、今後もさまざまなインターネットサービスと連携し、読者・広告主のニーズに応えた商品化に取り組んでいきます。


以上


*1 バイラルマーケティング
 マーケティング・メッセージを広く普及させるにあたって、“紹介”や“推奨”といった形で人々の間に相互に伝え合うことを促進・奨励するマーケティング・アプローチ。いわゆる“口コミ(クチコミ)”を期待するやり方。バイラルとは「伝播力が強い」という意味。

*2 ユニークユーザー数の合計。「ITmedia News」:4,270,614ユニークユーザー、「ITmedia Biz.ID」:895,816ユニークユーザー(2006年11月度の実績)。

*3 CGM(Consumer-Generated Media)
 インターネット上の電子掲示板やブログ、SNSなどを通じて、消費者自身が情報の作成・発信・伝達を行うメディアのこと。

■株式会社はてな
 キーワードで繋がるブログサービス「はてなダイアリー」、人力検索サイト「人力検索はてな」、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」などを企画、開発、運営。登録ユーザー数42万人(2006年6月現在)、ユニークユーザー数779万人(2006年1月現在、月間)。2001年7月設立。資本金5,500万円。従業員20名。
 http://www.hatena.ne.jp/


■アイティメディア株式会社について
 アイティメディア株式会社は、約1,000万人のユニークユーザーを擁するオンライン・メディア企業です。インターネット社会における出版ビジネスの改革者として業界をリードしてきました。IT総合情報ポータル「ITmedia」、技術者向けの専門情報とコミュニティを提供する「@IT」をコアに、テクノロジーが産業や社会、人類の発展に貢献する可能性を信じ、専門性の高いコンテンツと高付加価値なサービスを提供することで読者とクライアント企業の多様なニーズに応えていきます。


<会社概要>
 http://corp.itmedia.co.jp/corp/information/profile.html


<主要事業>

「ITmedia」
国内最大級のIT総合情報ポータル
 http://www.itmedia.co.jp/

「ITmedia News」
ITの今が見える、明日が分かる
 http://www.itmedia.co.jp/news/

「ITmedia Biz.ID」
効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術
 http://www.itmedia.co.jp/bizid/

「ITmedia エンタープライズ」
次世代ITリーダーのためのオルタナティブ情報発信サイト
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/

「ITmedia +D」
新しいデジタルライフスタイルの提案
 http://plusd.itmedia.co.jp/

「@IT」
ITエキスパートのための問題解決メディア
 http://www.atmarkit.co.jp/

「@IT情報マネジメント」
情報システムの“企画・導入・設計・運用”の課題を解決する
 http://www.atmarkit.co.jp/im/

「@IT自分戦略研究所」
スキルとキャリアをじっくり考えたいITエンジニアのために
 http://jibun.atmarkit.co.jp/

「JOB@IT」
ITエンジニアのための「転職」「スカウト」「派遣」支援サイト
 http://www.atmarkit.co.jp/job/

「TechTargetジャパン」
IT製品/サービスの導入・購買を支援する
 http://techtarget.itmedia.co.jp/
 
「アイティセレクト」
ビジネスイノベーターのためのIT活用情報誌
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/itselect/


 ITmedia」「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT自分戦略研究所」「JOB@IT」は、アイティメディアの登録商標です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

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