オプトなど3社、iモード上でデジタルノベルティを活用したペイパーコールサービスを開始
オプトとコムスクエア、D2Cと共同で
iモード上でデジタルノベルティを活用したペイパーコールサービスを開始
リリースサマリー
・オプトとコムスクエア、D2Cと共同で、NTTドコモのiモード上でデジタルノベルティを活用した
ペイパーコール(電話着信課金型)サービスを開始
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役CVO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)は、株式会社コムスクエア(本社:東京都江東区、代表取締役:上嶌 靖、以下コムスクエア)、株式会社ディーツーコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤田明久、以下D2C)と共同で、デジタルノベルティを活用した着信課金型サービス※1を12月21日から開始します。
本サービスは、D2Cが運営するiモードサイト「とくするメニュー」内の「とくする貯金箱」に掲載された企業のキャンペーン専用電話番号から、ユーザが電話応募(通話料無料)すると「ドコモコイン」※2がノベルティとして付与され、ユーザは1コイン=1円としてケータイ料金とした利用できるものです。なお、企業への本サービスの利用料金は、電話件数に応じて発生する成果報酬型となっております。
【サービスイメージ図】
※添付資料を参照
なお、本サービスの提供にあたっては、D2Cが情報サイトの運営及びノベルティの配布、オプトとコムスクエアがシステムの運用・管理を行います。
以上
※1 「着信課金型サービス」とは、企業へ専用の電話番号(11ケタ~21ケタ、通話料無料)を付与し、ユーザからの電話の件数に応じて広告料金を支払うシステムです。
※2 「ドコモコイン」とは、1コイン=1円分としてNTTドコモの月々の携帯電話利用料金に使えるデジタルノベルティです。
※〔株式会社オプトについて〕
オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。URL http://www.opt.ne.jp/
〔株式会社ディーツーコミュニケーションズについて〕
NTTドコモの子会社として、電通、NTTアドとともに設立された世界初の本格的モバイル広告専門会社。
iモードの広告業務を中心とし、NTTドコモが運営する「週刊iガイド」「メッセージF(フリー)」などの広告業務や、企業キャンペーン情報サイト「とくするメニュー」の運営などを行っております。また、各種モバイル・マーケティング・ソリューションを取り扱っており、モバイルマーティング全般を「One-Stop Mobile Marketing」として提供しています。http://www.d2c.co.jp/
〔株式会社コムスクエアについて〕
インターネットビジネスを技術的に支えるテレフォニー(固定電話)、モバイル(携帯電話等の移動体通信)、ビリング(認証・課金・決済およびポイント処理)、セキュリティの4分野で蓄積したノウハウをもとに、情報通信インフラの進歩に即した創造的な商品・サービスを提供します。http://www.comsq.com/