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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.26.Tue
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2007'06.03.Sun

リンクシェア、ECサイト向け分析ツール「シナジー・アナリティックス」を1月から提供

リンクシェア・ジャパン、新サービス「シナジー・アナリティックス」開始
データを多角的に分析し、現状把握できるアフィリエイト・マーケティング分析ツール



 リンクシェア・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:花崎茂晴 以下、リンクシェア・ジャパン)は、ECサイト向け分析ツール「シナジー・アナリティックス」サービスを2007年1月から開始します。

 アフィリエイトサービス「リンクシェア」では、これまでもECサイト向けにさまざまなレポート機能を提供してきましたが、数字を中心とした生データのままであったため、売上データの分析と傾向を把握するためには担当者が複数のデータをダウンロードして加工、検証する必要がありました。そのため個々のアフィリエイトの動きや強みの現状把握に時間がかかり、タイムリーな意思決定ができていませんでした。

 本分析ツールは、これまでの生データではなく分析結果を瞬時にグラフ化して表示します。これにより、ECサイトは数時間かかるデータのダウンロードや加工を行う必要はなくなり、担当者に負荷をかけることなくアフィリエイトおよびエンドユーザーの「今」の動向を多角的に分析し、効果的なマーケティング施策をタイムリーに展開することができます。特に、ECサイトが最も重視している新規顧客獲得率をアフィリエイトサイト別やリンク別に即座に分析できる機能は新しく追加されたもので、活用の効果が期待できます。ECサイトは今まで以上に「コミュニケーション」に注力した、企業からのカスタマイズ型のマーケティングアプローチが可能となり、目標実現までのスピード、リソースを大幅に削減することができます。

 リンクシェア・ジャパン代表取締役社長の花崎茂晴は本サービスのインパクトについて次のように述べています。「われわれの立場は、単にECサイトとアフィリエイトサイトを結びつければよいというのではなく、双方の関係をより深めることで成果を上げる仕組みを作ることにあると私は考えています。ECサイト側では報酬率を高める努力はすでにぎりぎりのところまで行ってきています。今後は、1リンクあたりの成約率を上げることがポイントになります。成約率が上がる「効果的」かつ「関連性の高い」提携(リンク)構築していくために、本分析ツールは大いに役立つと確信しています。2年後には、アフィリエイト経由での成約率の20%向上を見込めるとみています」

 本ツールは、米国にて構想3年、開発2年の月日を投資して開発したもので、リンクシェア参加のECサイトは無料で利用できます。アフィリエイト向けのシナジー・アナリティクスは、2007年3月にサービス開始を予定。リンクシェア・ジャパンでは、本ツールの使い方セミナーを定期的に実施することでEC担当者のマーケティング活動をサポートし、アフィリエイトプログラムによる売上向上を目指します。


<「シナジー・アナリティックス」の主な機能>
1)サマリー:売上、報酬、前年同月比較、商品数、プログラム数、リンク数、成果内容などの当月全体概要
2)商品分析:現在の商品データ数、最高・最低・平均商品単価。訴求したい商品の登録状況など
3)リンク分析:リンク種類別に新規と既存顧客の貢献度。登録経過期間の傾向把握。リンクの鮮度など。
4)プログラム分析:有効プログラム数、平均クリック報酬、平均再訪問日数など
5)アフィリエイト分析:アクティブ状況・新規、リピートユーザ誘導傾向、提携期間とアクティブ化の相関関係など。
6)エンドユーザー分析:曜日別サイトへのクリック分布、購買時間帯など
7)成果分析:新規と既存アフィリエイトの実績内訳比較、全体の新規率傾向、リンク別実績など。

<「シナジー・アナリティックス」の主な特長>
1)アフィリエイト毎、商品毎の成果実績等のデータが瞬時にグラフ化される
2)商品別分析で商品毎のアフィリエイト実績がわかる
3)リンク別に売上実績や新規顧客率がわかる
4)データ処理速度の大幅アップにより、プログラムの運用状況をタイムリーに把握・比較できる

 詳細については、http://www.linkshare.ne.jp/service/analytics/参照。


【 リンクシェア・ジャパン 】
http://www.linkshare.ne.jp/
 三井物産株式会社と米国のアフィリエイトサービスの大手LinkShare Corporation(本社:米国ニューヨーク)の2社が同額出資して2005年1月1日より営業開始。アフィリエイトサービスとしての「リンクシェ ア」は、三井物産が米国LinkShare Corporationから日本における独占販売権を得て、2001年4月に三井物産の社内ベンチャープロジェクトとしてスタート。デル、アップルコン ピュータ、ジャパネットたかた、日比谷花壇、ベルメゾン(千趣会)等日本の大手ECサイトが参加していること、また、1円からアフィリエイト報酬を支払う ことを特徴としている。参加ECサイト270社、参加アフィリエイトサイト数は法人、個人合わせて17万(2006年11月末現在)。携帯アフィリエイト サービスは、2004年4月から開始。

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