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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'06.03.Sun

インターワイヤード、「2006年のEビジネス重大ニュース」ランキング調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、Eビジネス研究所と共同で
「2006年のEビジネス重大ニュース」のランキング調査結果を発表

~2006年のEビジネスキーワードは「SNS」。 「M&A」も定着~

News Release Vol.142


 インターネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を運営するインターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、Eビジネス研究所(所在地:東京都千代田区)と共同で行った「2006年のEビジネス重大ニュース」に関するランキング調査結果を発表しました。
 調査は2006年11月30日(木)~12月5日(火)に『DIMSDRIVE』にて実施。4,025名から回答を得ています。

 調査結果の詳細:http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/105/003.html


<2006年のキーワードは「SNS」。「M&A」も定着>
 ”2006年のEビジネスの重大ニュースを1つ挙げるとしたら何ですか?”という問いに対し、自由記入方式で得た回答を集計、上位10位を抜粋しました。
 その結果、「ライブドア事件で堀江貴文前社長が逮捕される」が667票と最も多くの票を獲得しました。次いで「株式会社ミクシィが東証マザーズに上場」(275票)、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が浸透」(94票)と続いています。

 2位にランクインした株式会社ミクシィはSNSサービス「mixi」を手がけており、3位の「SNSが浸透」とあわせ、2006年はSNSが急速に普及した年である事が伺えます。SNSは、2005年はランク外でした。

 昨年2005年は「ライブドアとニッポン放送の攻防」、「楽天とTBSの攻防」、「IT企業のメディア買収・M&A」が上位3位を占めましたが、2006年もM&A関連のニュースがランクインし、すっかり定着しています。
 5位に「ソフトバンクがボーダフォンを買収し携帯電話事業に参入」(77票)、10位には「グーグルがYouTubeを買収」(34票)など、大型案件がランクインしました。

 携帯電話関連のニュースも目立っています。5位に「ソフトバンクがボーダフォンを買収し携帯電話事業に参入」、7位に「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度が導入される」(57票)が挙げられています。

 1位の「堀江前社長の逮捕」については、9位に「村上ファンドの村上世彰氏が逮捕される」(38票)がランクインしており、ヒルズ族の代表的存在の逮捕が、印象に残った人が多かったようです。


<2006年のEビジネスを総括するキーワードは「ライブドア事件」と「ミクシィ」>
 男女別の回答を見てみると、男女とも、1位は「堀江前社長の逮捕」、2位は「ミクシィがマザーズに上場」でしたが、3位は男女で別れ、男性は「SNSが浸透」、女性は「ソフトバンクがボーダフォンを買収」となっています。

 「『winny』などを介した情報漏洩が相次ぐ」は、男性は5位(50票)でしたが、女性は9位(16票)でした。
 また「グーグルがYouTubeを買収」は男性9位(26票)だったのに対し、女性は14位(8票)となっています。

 男性で10位にランクインした「『Web2.0』に注目集まる」(22票)は、女性は1人も回答しませんでした。


【 Q:「2006年のEビジネスの重大ニュース」を1つだけ挙げるとしたら何ですか?(自由回答) 】
 (全体ベース N=4,025)
 1位:ライブドア事件で堀江貴文前社長が逮捕される(667票)
 2位:株式会社ミクシィが東証マザーズに上場 (275票)
 3位:SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が浸透(94票)
 4位:インターネットトレードが定着(86票)
 5位:ソフトバンクがボーダフォンを買収し携帯電話事業に参入(77票)
 6位:「winny」などを介した情報漏洩が相次ぐ(66票)
 7位:携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度が導入される(57票)
 8位:ブログが定着(52票)
 9位:「村上ファンド」の村上世彰氏が逮捕される(38票)
10位:グーグルがYouTubeを買収(34票)



■調査概要■
 調査主体 :インターワイヤード株式会社
 協   力 :Eビジネス研究所
 調査方法 :インターネットを利用した市場調査
 調査期間 :2006年11月30日(木)~12月5日(火)
 有効回答数:4,025人


■属性■
<性別>
 男性 53.6%
 女性 46.4%

<年齢>
 10代以下  3.5%
 20代    20.2%
 30代    19.3%
 40代    20.0%
 50代    21.9%
 60代以上 15.1%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
 全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。


【 インターワイヤード株式会社 】
 <所在地>  東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <代表者>  代表取締役 斉藤 義弘
 <TEL>    03-5463-8255
 <事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
 <HPアドレス>http://www.dims.ne.jp/


■Eビジネス研究所について■
 Eビジネス業界発展のための支援活動をする組織として2000年より『Eビジネス研究会』を発足。業界の超一流経営者、実務家、テクノロジスト等をスピーカーに迎えセミナーおよびパーティを定期的に開催。
 業界ではコミュニティとの位置づけとして活用していただく。
 企業と顧客をつなぐエージェントとしても幅広い活動を展開中。

【 Eビジネス研究所 】
 <所在地>東京都千代田区神田須田町2-19-7-3F
 <代表者>代表理事 木村 誠
 <事業内容>Eビジネス業界に特化したセミナー・イベントの企画、運営
           ・『Eビジネス研究会』の開催
           ・『Eビジネス・オンライン・ショップ』セミナーDVDの販売
           ・業界リサーチ等
 HPアドレス  http://www.e-labo.net/

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