忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.17.Sun

協和、今シーズンのランドセル市場動向を発表

ピークを迎えたランドセル商戦、ランドセルメーカーの協和から
今シーズンの市場動向をお知らせします。


1.市場規模について 

 2006年度入学児童数: 1,180,565人
 ランドセル購買予測数量: 約1,000,000個
 その他の簡易ランドセル: 約全体の10~15%の児童が使用


2.市場の動向について 

 入学児童数が120万人を割り、昨年度の入学児童数と比較すると約7千人、今年卒業を迎える6年生の人数と比較してみても約5万人減少している。最近ではこうした少子化傾向からか、購入者である保護者の方たちは、わが子の為に機能を追求し、より良いランドセルを選び更に早期に購入される傾向にある。
 ここ数年、ランドセルに付加されている機能で重視するポイントとしては、ほとんどの保護者が「子供の安全」に関して危惧しており、その半数が「子供に防犯ブザーを持たせる」という回答でした。
 以前から一般的であった肩ひもの立ち上がりの機能や背中のフィット性などは、名称の違いはあるにしろ、どのメーカーにおいても各社標準装備であり、メーカー各社が様々な特色を表す中、オリビエランドセルは以前(1997年)より防犯ブザー標準装備の「安全・安心・快適」機能重視のランドセルを発売している。


3.KYOWAの開発する「オリビエランドセル」 

 「オリビエランドセル」は子どもたちの視点に立ち、常に「今」おかれている様々な環境を考慮し、開発しております。子どもたちを狙った悪質な犯罪が後を絶たない中、防犯機能付き携帯の需要が増大し、それに伴い防犯ブザーを装着した「防犯ランドセル(1997年)」やGPS端末を搭載した「ナビランド(2004年)」を発表。すでにオリビエランドセルには100%防犯ブザーが搭載されており、オリビエの安心、安全が現在の需要にも対応しております。
 市場においては、「防犯ブザー」が装備されているランドセルは、まだ全体の約25~30%程です。
 また、最近では先生方から配布されるプリントは、パソコンの使用によりB5サイズからA4サイズに大きくなり、さらにファイルに入れる傾向にあります。こうした面を考慮し、A4ファイル収納を可能にしながら更に50g(当社比)もの軽量化に成功したコバ無し新製法の「コンパクトワイドランドセル」(2006年度グッドデザイン賞受賞)など、高機能ランドセルを誕生させ、これら「オリビエランドセル」は年を重ねる毎に指名買いや問合せが増加しております。また、これまでのブランド化、キャラクター化は下降傾向で推移しており、より安全性、機能性を重視したランドセル選びに重点が置かれているようです。 


協和概要 

資本金:       9,600万円
本社所在地:    千代田区東神田2-10-16
工場所在地:    千葉県野田市桐ケ作512
代表取締役社長: 若松 種夫
業 種:       ランドセルトップメーカー


3.カラー化について 

 女の子のローズ系カラーが更に増える傾向
 
       (従来)   (実績)   (今後)
   黒    48%    30%    25%
   赤    45     23      20
   紺     2     15      20
 ローズ系   5     40      30
  その他   0      3       5

カラーのランドセルは、百貨店において多く購入される傾向にあります。


4.デザインについて 

 2004年頃からのカラー化に伴いデザインも多様化し、百貨店、専門店などでは取り扱いが多くなっている。売り場にはカラフルなランドセルが並んでいるも、実際に購入されるカラーは、黒系赤系のバリエーションである。昨年よりピンク系の人気が高まっており、従来の人気色である赤を追い越している。定番の赤の色も、明るい赤色に変化してきている。


5.素材について 

 地域により多少の購入傾向があるものの、全体的に人工皮革の購入が圧倒的である。

 関西地区(静岡以西): 人工皮革 95%  天然皮革  5%
 関東地区(静岡以北): 人工皮革 90%  天然皮革 10%


6.売れ筋価格について 

 百貨店:      40,000円前後
 専門店:      30,000円前後
 量販店:      25,000円前後
 ホームセンター: 20,000円前後


7.購入時期について 

 従来1月末頃から始まり、ピークは2月第2週末頃であったが、2005年頃よりスタートが1月松の内明け、ピークは1月第4週末頃と早まってきており、週末と大安が重なると更に需要が増大する。


8.その他 
 
 ランドセルについて、メーカーから選び方のアドバイス
 
軽さ:
 教科書だけでも重さ2キロ程になる。これは、大人が8kg程の荷物を背負うのと同じ事です。通学路の状況や通学時間、お子さまの体格などを考慮し、お子様の視点に立ってお選びください。

丈夫さ:
 6年間の長い間ほとんど毎日のように使用するものですから、それに耐えうる物か。
 しかし、だからといって重いものが良い、という事ではありません。
 最近は6年間の品質保証が付加されているのが一般的です。

使い易さ:
 肩紐の調節はし易いか。背負い易いか。鍵の部分の開閉はし易いか。
 安全で使い易いナスカン(フック)であるかなどをチェックいたしましょう。

その他:
 安全機能はどうか。(防犯ブザー機能の装備など)
 健康的なランドセルであるか。(例えば、身体に悪影響を及ぼすダイオキシンなどの塩素系素材使用の有無)

 お子さまの生活環境、通学状況などを見つめ、各人にぴったりのランドセルをお選びいただければと考えます。


 ※以下、製品画像は添付資料を参照

オリビエコンパクトワイド(2006年度グッドデザイン賞受賞)

コバ無しコンパクト、A4ファイル収納可能、軽量タイプ
価 格:¥45,150
重 量:約880g
サイズ:300×220mm


オリビエ防犯ランドセル ピッタンコラクティ

LEDダイオード付き防犯ブザー標準装備、ワンタッチロック搭載
価 格:¥40,000
重 量:約920g
サイズ:300×210mm


オリビエナビランド ピッタンコラクティ

GPS(ココセコム)端末対応、防犯ブザー標準装備
価 格:¥43,050
重 量:約940g
サイズ:300×210mm


今年度からの新たな安心サービス 

オリビエメディカルコール
 オリビエランドセルに標準装備。ランドセルを購入されたお子様のご家族みんなで利用いただける24時間、年中無休の安心健康相談ダイアル。国家資格を取得したベテラン看護師が健康に関する相談なら、あらゆる(メンタル面でも)相談にお答えいたします。

 ※参考画像参照

*ランドセルは、全て株式会社協和本社(東京都千代田区)のショールームに展示いたしており、いつでもご覧いただけます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31896] [31895] [31894] [31893] [31892] [31891] [31890] [31889] [31888] [31887] [31886
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]