忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.17.Sun

マイクロソフト、最新OS「Windows Vista」などの発売に向け各種施策を本格展開

■デジタルライフスタイル、デジタルワークスタイルの実現を業界と連携して推進
Microsoft(R) Windows Vista(TM) および2007 Office systemの一般・個人向け発売に向け、各種施策を本格展開

~主要PCメーカーがWindows Vista搭載PCを発表する他、業界各社が対応ハードウェアおよびソフトウェアの発売を表明~


 マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、Microsoft(R) Windows Vista(TM)日本語版および2007 Microsoft Office system日本語版の2007年1月30日の一般・個人向け発売に向けて、パートナー企業との連携により、両製品を核としたデジタルライフスタイルおよびデジタルワークスタイルの実現とプレミアムエクスペリエンスの機会を提供する各種施策を本格展開します。

 マイクロソフトは、両製品の開発段階より、業界のパートナー各社と連携し、ベータ版および出荷候補版を活用した各種技術検証、対応製品開発における技術協力などを積極的に展開してきました。その結果、一般・個人向けから法人・企業向けまで幅広いユーザー層に向けて、多くのパートナー企業から、Windows Vistaおよび2007 Office systemの新機能や特徴を活かした形での対応PC、周辺機器、ソフトウェア、サービスなどが順次提供されます。

 その第一弾として、本日業界の主要PCメーカー18社より1月30日以降順次発売されるWindows Vista搭載PCの新製品合計247機種(1月15日現在)が発表されました。今回発表された新製品では、Windows Vistaと各社の地上デジタル放送アプリケーションとの連携など、マイクロソフトと各社との開発段階からの連携の成果として、より日本市場のニーズに合わせた製品が提供されます。また、一般・個人向けモデルのうち約7割がWindows Vista Home PremiumおよびWindows Vista Ultimate(BTO含む)搭載モデル、企業向けモデルのうち約9割がWindows Vista BusinessおよびWindows Vista Ultimate(BTO含む)搭載モデルとなっており、これら新製品ではWindows Vistaの特徴的な新機能を活かしたプレミアムエクスペリエンスを享受することができます。さらに、主要PCメーカー各社より、2007 Office systemをプレインストールした新モデルが発売されます。Windows Vista対応製品として、すでに2,000以上のハードウェア製品および300以上のソフトウェア製品についてWindows Vista上での動作が確認されており、今後パートナー各社からWindows Vistaの新機能に対応した製品群が順次発売される予定です。Windows Vista搭載PCと各種ハードウェアおよびソフトウェアの発売により、デジタルライフスタイルおよびデジタルワークスタイルを実現することが容易になります。

 マイクロソフトは、製品開発段階の2006年10月よりエンドユーザーの方々に、実際にWindows Vistaおよび2007 Office systemを体験する機会を提供する「Early Experience Center」を全国各地で展開してきました。Early Experience Center の活動として、全国のマイクロソフトオフィシャルトレーニングスクールと連動した「Windows Vista & Office無料体験キャンペーン」の実施(20,000名目標)、マイクロソフトカンファレンス(MSC)をはじめとする各種イベントでの体験機会の提供などを、パートナー様との協力のもと展開しています。また、全国の中小規模事業所向けには、2006年12月15日より、キャラバンバス「マイクロソフト号」がドーム型テントと共に日本全国の市町村を訪問し、Windows Vistaや2007 Office systemのタッチ&トライと共に、ITの利活用を啓発するセミナーを実施する「マイクロソフト全国IT実践キャラバン 2007」を実施(30,000名目標)しています。

 マイクロソフトは、1月30日のWindows Vistaパッケージ製品(Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Premium、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate)および2007 Office systemの各種パッケージ製品の発売開始に向けて、以下のような各種施策を展開します。


一般販売開始に向けた各種マーケティング施策

 発売直前のエンドユーザー向けの体験イベントとして、東京都内の表参道ヒルズにおいて、「Windows Vista / 2007 Office system 新世代プレミアムフェスタ ~表参道ヒルズ スペシャルイベント~」を1月27日および28日の両日にわたり実施し、一般・個人ユーザーに幅広くデジタルライフスタイルおよびデジタルワークスタイルを体験していただく機会を提供します。


【Windows Vista / 2007 Office system 新世代プレミアムフェスタ 概要】

期間:2007年1月27日(土)~1月28日(日)11:00~20:00
場所:表参道ヒルズ 本館1階、本館地下3階
内容: 
・ Windows Vista Premium Digital Life Lounge:Windows Vistaとパートナー各社の対応製品との組み合わせで新たに実現する「プレミアムデジタルライフ」の体験コーナーです。
・ Windows Vistaコンシェルジュ:現在のPCから、Windows Vistaへの移行に関する相談をはじめ、マイクロソフト製品全般に関する質問にマイクロソフト社員が対応します。
・ Windows Vista / 2007 Office system体験コーナー、および主要PCメーカー各社のWindows Vista搭載 PC展示コーナー

 また、全国家電量販店約70店舗でも、Windows Vista、2007 Office systemの体験デモを展開し、プレミアムエクスペリエンスの体験機会を提供します。(1月13日より開始済み)


購入前のユーザーに向けた情報提供

 Windows VistaへのアップグレードおよびWindows Vista搭載PCの購入にあたり、以下の情報提供を行い円滑なWindows Vistaへの移行を図ります。

1. Windows Vista Upgrade Advisor日本語版を1月30日より提供開始
 現在利用中のWindows XP搭載PCをWindows Vistaにアップグレードするにあたり、最適なWindows Vistaエディションや、追加が必要なハードウェアの有無を診断、結果をレポートするツールです。発売開始と同時にWindows Vista サイト( http://www.microsoft.com/japan/windowsvista )からダウンロード提供します。

2. Windows Vista互換性情報サイトの拡充と検索性の強化
 パートナー各社の協力のもと、Windows Vistaと既存のアプリケーションや周辺機器、PCの互換性についての情報を一覧できる「Windows Vista互換性情報サイト」を2006年11月24日より公開していますが、より簡単に必要な情報にアクセスできるように、本日から検索性を強化しました。本サイトは、パートナー各社の協力のもと継続的に拡充を図っており、2,000以上のハードウェア製品および300以上のソフトウェア製品、970以上のPC製品について、互換性情報を確認することが可能です(1月10日現在)。マイクロソフトは、今後もより多くの製品についての情報が掲載できるように、パートナー各社と協力していきます。
 Windows Vista互換性情報サイト( http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ )


購入ユーザー向け特典の提供

 1月30日の発売後早期にWindows Vistaを購入いただいたユーザー向けの特典として、プレミアムデジタルライフをいち早く満喫できる「Windows Vista 新世代プレミアム キャンペーン」を実施します。本キャンペーンは、Windows Vistaで実現するプレミアム デジタルライフをより手軽かつ身近に、主に早期購入者に向けた特典として、3つの異なる協賛パートナーとの連動によって展開します。その第一弾として、「Windows Vista Cinema de Premium(シネマ デ プレミアム)キャンペーン」と「Windows Vista / 2007 Office system 同時発売プレミアムキャンペーン」の2つを開始します。

 キャンペーンの詳細は、Windows Vistaおよび2007 Office systemの最新情報を紹介するUltimate Times( http://www.microsoft.com/japan/athome/ultimatetimes/campaign/ )を参照下さい。

1. Windows Vista Cinema de Premium キャンペーン:
 CinemaNow Japan 株式会社の協力のもと、オンデマンドで提供される映画、ニュースやエンターテイメントなどが簡単に楽しめるWindows VistaのWindows Media Center向けオンラインサービス「メディア オンライン」機能において、先着10万名を対象に、CinemaNow サービス登録から1ヶ月間ハリウッド大作をはじめとする約 1,000 本の映画が見放題となるキャンペーンです。

・ 対象:Windows Vista Home Premium / Windows Vista Ultimate のパッケージ製品、およびそれぞれの搭載PCの購入者、先着10万名
・ 期間:2007年2月1日から3月31日まで(登録は2月28日まで)
・ 特典内容:対象期間中、CinemaNow での映画ダウンロード視聴無制限(一部除く)*
*新作などのアラカルト作品、またアダルト作品など一部作品はキャンペーン対象外となります。

2. Windows Vista / 2007 Office system 同時発売プレミアムキャンペーン:
 Windows Vistaおよび2007 Office systemの同時発売を記念し、Windows Vista / 2007 Office systemパッケージおよびプレインストールPCの購入者を対象に、デジタルライフスタイルを実現するグッズを抽選でプレゼントするキャンペーンです。また、Windows Vista搭載の最新PCをプレゼントする懸賞もあわせて実施します。

・ 対象:Windows Vista / 2007 Office systemパッケージおよび搭載PCの購入者、抽選で100名
・ 期間:2007年1月30日から4月18日まで
・ 特典内容:プレミアム デジタルライフを実現するグッズのプレゼント
・ その他:1月18日より、Windows Vista搭載の最新PCをプレゼントする懸賞もあわせて実施


デジタルライフスタイル、デジタルワークスタイルを実現するパートナー各社製品

 各社から発売されるWindows Vista搭載PCは、洗練された表示機能により簡単で確実な操作性を提供するWindows Aero(TM)(エアロ)ユーザーインターフェイスの利用や、リモコンで音楽や映画などのエンターテイメントをオンデマンド コンテンツで楽しむことが出来るメディアオンラインなど、Windows Vistaならではの機能を備えたWindows Vistaプレミアムエディションに対応しています。また、PCの電源がオフになっている場合でも、電子メールを読んだり、会議のスケジュールや場所を確認したりすることができる補助ディスプレイ「Windows SideShow」など、ビジネス利用においても有効な機能に対応したPCもラインアップされており、今回の新製品は、家庭からビジネスまで、多様化するニーズに応えるWindows Vistaの新機能を幅広く活用したものとなっています。さらに、2007 Office systemをプレインストールしたPCラインナップでは、PowerPoint搭載モデルが新たに提供され、従来から多く寄せられていた個人ユーザーのニーズに応えます。

 なお、Windows Vista搭載PCの発売表明をしているハードウェアメーカー各社の主な発売開始状況は、以下のとおりです。(五十音順)

2007年1月15日 新製品を発表
 アスース・ジャパン株式会社、アロシステム株式会社、NECパーソナルプロダクツ株式会社、
 エプソンダイレクト株式会社、ゲートウェイ株式会社、株式会社 KOUZIRO、
 株式会社サードウェーブ、シャープ株式会社、株式会社ソーテック、九十九電機株式会社、
 株式会社 東芝、日本エイサー株式会社、日本ヒューレット・パッカード株式会社、
 株式会社 日立製作所、富士通株式会社、株式会社マウスコンピューター、
 レノボ・ジャパン株式会社

Windows Vista搭載PCの発売・対応表明
 ソニー株式会社、デル株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、松下電器産業株式会社


 Windows Vistaおよび2007 Office systemの一般・個人向け発売に向けて、多くのパートナー各社から、賛同コメントをいただいています。各社からのコメントは別紙を参照ください。


◆マイクロソフトに関する詳細な情報は、下記マイクロソフトWebサイトを通じて入手できます。
マイクロソフト株式会社 Webサイト http://www.microsoft.com/japan/
マイクロソフトコーポレーション Webサイト http://www.microsoft.com/

*Microsoft、Windows、Windows VistaおよびWindows Aeroは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31975] [31974] [31973] [31972] [31971] [31970] [31969] [31968] [31967] [31966] [31965
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]