忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.07.Thu

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「コンビニエンスストア」に関する調査結果を発表

【第266回調査結果】 ~iモードユーザー5,305人からの回答結果~

コンビニエンスストアに、あらかじめ商品の
【銘柄を決めて】買いに行く商品は、「雑誌・新聞・書籍」40.4%、
【決めずに買いに行く】商品、「お菓子」53.8%


 インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「コンビニエンスストア」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、5,305人から有効回答を得ました(2007年2月27日~2007年3月6日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆コンビニエンスストアの利用頻度、「週2、3日以上」63.9%
 コンビニエンスストアの利用頻度は、「週2、3日」が31.0%と最も多く、次いで「ほぼ毎日」(17.4%)、「週1日」(16.2%)、「週4、5日」(15.5%)の順であった。また、「ほぼ毎日」から「週2、3日」を合わせた「週2、3日以上」は63.9%であった。「週2、3日以上」の割合は、男性76.8%、女性57.2%と男性で1.3倍となった。【グラフ1、表1参照】
 コンビニエンスストアを利用する際の1回あたりの購入金額は、「700~1000円未満」が33.0%と最も多く、次いで「300~500円未満」(26.6%)、「500~700円未満」(16.7%)の順であった。また、「700円以上」の割合は48.8%であった。男女/年代別にみると、「700円以上」は男女共に40歳代以上で多かった。【グラフ2、表2参照】

◆コンビニエンスストアで購入することが多いもの、男性:「パン・サンドイッチ」64.9%、女性:「お菓子」72.1%
 コンビニエンスストアで購入することが多いものは、男性では「パン・サンドイッチ」が64.9%と最も多く、次いで「雑誌・新聞・書籍」(60.9%)、「ノンアルコール飲料」(57.8%)、「おにぎり」(56.0%)、「弁当・惣菜」(51.7%)の順であった。女性では、「お菓子」が72.1%と最も多く、「パン・サンドイッチ」(66.4%)、「おにぎり」(60.4%)、「ノンアルコール飲料」(60.2%)、「デザート・アイス」(56.8%)の順であった。男女別にみると、「弁当・惣菜」(男性:51.7%、女性:41.3%)、「アルコール飲料」(男性:26.2%、女性:14.6%)、「カップ麺・インスタント食品」(男性:31.7%、女性:19.7%)、「ドリンク剤」(男性:21.0%、女性:14.4%)、「雑誌・新聞・書籍」(男性:60.9%、女性:51.7%)、「たばこ」(男性:45.4%、女性:31.5%)は女性に比べ男性で多く、「お菓子」(男性:48.4%、女性:72.1%)、「デザート・アイス」(男性:31.5%、女性:56.8%)、「化粧品・身だしなみ用品」(男性:4.7%、女性:13.7%)、「チケット類」(男性:7.3%、女性:12.5%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「弁当・惣菜」は男性40歳代以上、「お菓子」は女性19歳以下、「雑誌・新聞・書籍」は男性30~40歳代で多かった。【グラフ3、表3参照】

◆あらかじめ【商品の銘柄を決めて】買いに行く商品、「雑誌・新聞・書籍」40.4%、【商品の銘柄を決めずに買いに行く】商品、「お菓子」53.8%
 コンビニエンスストアで購入する際に、あらかじめ【商品の銘柄を決めて】買いに行く商品は、「雑誌・新聞・書籍」が40.4%と最も多く、次いで「ノンアルコール飲料」(23.6%)、「お菓子」(16.6%)、「デザート・アイス」(13.8%)の順であった。男女別にみると、「アルコール飲料」(男性:16.3%、女性:7.7%)、「雑誌・新聞・書籍」(男性:46.6%、女性:37.1%)は女性に比べ男性で多く、「お菓子」(男性:12.9%、女性:18.5%)、「デザート・アイス」(男性:8.9%、女性:16.3%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「ノンアルコール飲料」は男性40歳代と女性50歳以上、「雑誌・新聞・書籍」は男性30~40歳代で多かった。【グラフ4、表4参照】
 反対に、あらかじめ【商品の銘柄を決めずに】買いに行く商品は、「お菓子」が53.8%と最も多く、「デザート・アイス」(45.0%)、「ノンアルコール飲料」(34.7%)、「カップ麺・インスタント食品」(25.6%)、「食料品」(24.6%)の順であった。男女別にみると、「食料品」(男性:28.5%、女性:22.6%)、「カップ麺・インスタント食品」(男性:30.4%、女性:23.1%)、「ドリンク剤」(男性:10.6%、女性:5.5%)は女性に比べ男性で多く、「お菓子」(男性:44.2%、女性:58.9%)、「デザート・アイス」(男性:34.2%、女性:50.7%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「お菓子」は女性20歳代以下、「デザート・アイス」は女性19歳以下で多かった。【グラフ5、表5参照】

~ 詳細については別紙をご参照ください~


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
  ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[30645] [30644] [30643] [30642] [30641] [30640] [30639] [30638] [30637] [30636] [30635
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]