忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.26.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.30.Fri

インフォプラント、「モバイルオンラインショッピング」利用に関する調査結果

【第267回調査結果】
携帯電話のオンラインショッピングサイト、「購入経験あり」 74.7%。
この1年での利用金額は「10000円以上」が54.6%

~ iモードユーザー6,398人からの回答結果 ~
http://www.info-plant.com/research/00382.html


 インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「モバイルオンラインショッピング」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、6,398人から有効回答を得ました(2007年3月6日~2007年3月13日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆携帯電話でのオンラインショッピングサイト閲覧頻度、「週に1日以上」49.6%
 携帯電話でのオンラインショッピングサイト閲覧頻度は、「ほぼ毎日」が15.1%と最も多く、次いで「週に2~3日」(14.8%)、「週に1日位」(13.5%)、「月に2~3日」(12.6%)の順であった。また、「ほぼ毎日」から「週に1日位」を合わせた「週に1日以上」は49.6%であった。男女別にみると、「週に1日以上」(男性:43.0%、女性:52.9%)は、男性に比べ女性で多かった。【データ1参照】
 携帯電話のオンラインショッピングサイトで物を購入した経験について聞いてみると、「購入経験があり、今後も利用したい」(69.9%)、「購入経験はあるが、今後は利用しない」(4.8%)、「まだ、購入経験はないが、利用してみたい」(17.9%)、「購入経験はなく、今後も利用しない」(7.4%)であった。「購入経験があり、今後も利用したい」と「購入経験はあるが、今後は利用しない」を合わせた、「購入経験あり」は74.7%となった。
 また、利用意向については、「購入経験があり、今後も利用したい」と「まだ、購入経験はないが、利用してみたい」を合わせた、「今後の利用意向あり」は87.8%であった。男女別にみると、「購入経験あり」(男性:66.7%、女性:78.4%)は男性に比べて女性で多く、特に女性20~40歳代で多かった。【データ2参照】

◆購入したことのある商品、
   男性:「CD・DVD・ビデオ」46.0%、
   女性:「衣料・ファッション」59.5%
  オンラインショッピングで購入したことのある商品は、男性では「CD・DVD・ビデオ」(46.0%)、「衣料品・ファッション」(36.9%)、「書籍・雑誌」(36.8%)の順となっており、女性では「衣料品・ファッション」(59.5%)、「化粧品」(47.9%)、「食料品・飲料」(36.0%)の順であった。男女別にみると、「書籍・雑誌」(男性:36.8%、女性:28.2%)、「CD・DVD・ビデオ」(男性:46.0%、女性:30.1%)、「ゲームソフト」(男性:15.3%、女性:7.9%)は女性に比べ男性で多く、「化粧品」(男性:9.1%、女性:47.9%)、「衣料品・ファッション」(男性:36.9%、女性:59.5%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「CD・DVD・ビデオ」は男性30歳代と女性19歳以下、「食料品・飲料」は男女共に40歳代以上、「衣料品・ファッション」は女性20歳代で多かった。【データ3-1参照】
 オンラインショッピングでの購入未経験者に今後購入してみたい商品について聞いてみると、男性では「CD・DVD・ビデオ」(49.5%)、「書籍・雑誌」(37.3%)、「映画・コンサート等のチケット」(33.7%)の順となっており、女性では「衣料品・ファッション」(39.8%)、「映画・コンサート等のチケット」(38.9%)、「旅行・宿泊等のチケット」(37.3%)の順であった。男女別にみると、購入経験がある商品と同様に、「書籍・雑誌」、「CD・DVD・ビデオ」、「ゲームソフト」は女性に比べ男性で多く、「化粧品」、「衣料品・ファッション」は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「映画・コンサート等のチケット」は男性20歳代と女性20歳代以下、「食料品・飲料」は女性40歳代以上、「化粧品」は女性20歳代以下、「衣料品・ファッション」は女性20歳代で多かった。【データ3-2参照】


◆ここ1年間に携帯サイトでのオンラインショッピングで商品を購入した金額、「10000円以上」54.6%
 ここ1年間に携帯サイトでのオンラインショッピングで商品を購入した金額は、「5000~10000円未満」が20.9%と最も多く、次いで「10000~20000円未満」(19.6%)、「50000円以上」(13.4%)の順であった。また、「20000円未満」から「50000円以上」を合わせた「10000円以上」は、54.6%であった。【データ4参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください ~

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[13899] [13898] [13897] [13896] [13895] [13894] [13893] [13892] [13891] [13890] [13889
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]