忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.03.Tue

山口フィナンシャルグループなど4社、リテールファイナンス事業で提携

山口フィナンシャルグループとクレディセゾンとの包括提携について


 株式会社山口フィナンシャルグループ(以下、YMFG)(代表取締役福田浩一)と、株式会社山口銀行(頭取福田浩一)、株式会社もみじ銀行(頭取野坂文雄)および株式会社クレディセゾン(代表取締役社長林野宏)は、リテールファイナンス事業分野における包括的な事業提携に向けた具体的検討を進めることで合意し、本日、「基本合意書」を締結いたしました。なお、本合意書に基づき、必要な場合は法令上の手続きを経た上で、本年7月中を目処に共同出資会社を設立する予定です。

1. 提携の趣旨
 YMFGは中四国地方最大の金融グループとして、営業地域におけるリテールファイナンス事業の強化を目指しています。また、クレディセゾンは中国および北九州地域において当該地域の有力な金融機関との提携による新たなエリア戦略の展開を検討してきました。
 今般YMFGとクレディセゾンは、両社の強みを活かした新規事業を展開するため、共同出資会社の設立を含めた事業提携に向けて具体的な検討を開始します。これはYMFGの「地域の顧客基盤・ネットワークを活かした地域金融機関としての企業力」と、クレディセゾンの「クレジットカード事業で培った顧客視点のマーケティング力」を融合し、新たなリテールファイナンス事業を立ち上げることにより、当該地域の幅広いお客様に、より豊富な金融サービスの提供を実現させるものです。
 YMFGにとっては、流通系カード会社と提携し、独自の地域ブランドカードを軸に、地域の特性を活かしたリテールファイナンス事業の共同展開が、クレディセゾンにとっては、広域展開の地域金融機関との提携が、それぞれ初の試みとなります。

2. 今回の提携により提供を予定しているサービス

(1) 地域密着型のカード商品の開発・発行
[1] 地域に密着したエリア最強カードの開発を目指します。
[2] 従来、銀行は銀行サービスのみを付帯したカードを、また、流通系提携カードは特定企業のサービスのみを付帯したカードを提供してまいりましたが、今回は、「お客様が得する」、「地域産業が振興する」新たな「エリアカード」コンセプトの商品を開発・提供いたします。
[3] 具体的には、YMFGの両銀行のサービス、クレディセゾンがこれまで培ってきたT&Eサービスに加え、地元有力企業を始めとした小売・流通業対象の地域ポイントサービスの導入、地域独自の文化や環境への社会貢献等を盛り込む予定です。
[4] また、提供エリアも、山口・広島・北九州の広域エリアをカバーし、かつエリア毎の独自色を出していく予定です。

(2) 無担保ローン商品の開発・販売
[1] 個人向け無担保ローンに関しても、グレーゾーン金利問題をフォローウィンドと捉え、利便性、秘匿性、即時性を反映した使い勝手の良い商品を開発、提供する予定です。
[2] 将来的にはビジネスカードローン分野にも進出していきたいと考えております。

3. 今後のスケジュール
 YMFGとクレディセゾンは、新会社設立に向けて、具体的作業を進めていきます。
 新会社は、必要な場合には法令上の手続きを経た上で、YMFGとクレディセゾンが50%ずつ出資を行い、本年7月中を目処に設立を予定しています。その後、新会社を含めた5社で商品やサービスの詳細な検討を進め、平成19年秋頃のサービス開始を予定しています。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[14508] [14507] [14506] [14505] [14504] [14503] [14502] [14501] [14500] [14499] [14498
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]