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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.28.Thu
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2007'04.17.Tue

アイティー、「おそうじ本舗」に携帯POSシステム「Web-Refer」を提供

アイティー、「おそうじ本舗」の携帯POSシステムとして「Web-Refer」を提供
~全国規模のハウスクリーニングチェーンにて稼動~


 株式会社アイティー(東京都台東区、小野幸司社長)は、自社開発の携帯アプリ開発フレームワーク「Web-Refer」を核とした「携帯POSシステム」を開発。2006年3月より、長谷川興産株式会社(東京都豊島区、長谷川芳博社長)が展開する全国約800店舗のフランチャイズチェーン「おそうじ本舗」に納入し、2007年3月、約半数の加盟店舗でPC、PDAに代わって本部との連絡ツールとして利用されています。

 このシステムは、NTTドコモのFOMA(R)端末を利用して、店舗の携帯アプリと本部システムを直結するものです。携帯電話端末を利用し、現場で商品注文やスケジュール管理を直接携帯電話端末で入力したり、確認ができるため、業務の効率化に大きな効果を発揮します。

 フランチャイズのハウスクリーニング業界では、通常、清掃依頼の受付から作業スタッフの手配、見積や作業後の処理まで、全てを本部で一括管理しています。「携帯POSシステム」を導入したことで、事務所のパソコンを経由することなく、いつも持ち歩く携帯電話から操作ができ、お客様への敏速な対応が可能となりました。また、操作が簡単なことから、店舗でも好評をいただいています。

 フランチャイズ加盟店のような、端末数が多く、使用者の年齢層も様々な業態において、いつも持ち歩いていて誰もが使い慣れている携帯電話によるソリューション開発は、従来のPDAやハンディターミナルといった機器と比べ、コスト、操作教育の点から代替として有効といえます。

 「Web-Refer」の特徴の一つは、端末のiアプリ?に実装することにあります。これにより圏外での端末操作、ハンディプリンタなど外部機器との連動も可能です。「おそうじ本舗」の店舗には、現在、携帯プリンタが導入されています。これにより、お客様に対して迅速なサービスを提供できるようになりました。

 アイティーは今後、フランチャイズチェーンを展開する業種・業態に積極的に展開していく予定です。

以上


●「おそうじ本舗」概要
 長谷川興産株式会社におけるハウスクリーニング、店舗・オフィス・空室クリーニングなどのフランチャイズチェーン事業部門。主要都市を中心に加盟店を増やしている。ほかに、靴・バッグなどの皮革製品のクリーニングを行う「靴専科」フランチャイズチェーン事業部門も展開。
 http://www.osoujihonpo.com/
 お問合せ:広報宣伝部 野中嘉勝  TEL:03-5992-1773

●株式会社アイティー会社概要
 業務システム開発会社。受託開発のほかに、POS関連、携帯電話関連、流通関連、教育関連パッケージなど、幅広く開発・販売・コンサルティング事業を行っている。主要な開発製品は携帯電話対応型業務支援システム『Web-Refer』。
 http://www.it-tokyo.co.jp

*「FOMA」「iアプリ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

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