NECエレクトロニクス、ホストコントローラなど2製品がワイヤレスUSB認証を取得
当社2製品がワイヤレスUSB認証を世界で初めて取得
NECエレクトロニクスはこのたび、ワイヤレスUSBの規格である「サーティファイド・ワイヤレスUSB」の認証を世界で初めて取得いたしました。
今回、USBの規格策定を司る団体「USBインプリメンターズ・フォーラム」から正式に認証されたのは、ワイヤレスUSB対応のホストコントローラ「μPD720170」、およびデバイス・ワイヤ・アダプタ用LSI「μPD720180」の2製品で、ユーザーにとってはこれらの半導体を採用することにより、最終製品の同認証取得が容易になるというメリットがあります。
当社では、今回の認証取得は、これまで当社がUSB用LSIの規格策定に貢献した経験とこの分野における高い技術の蓄積により実現したものと考えており、これらの製品がワイヤレスUSBシステムを構築する際のデファクトスタンダードとなることを目指し、積極的な販売活動を展開するとともに、今後もワイヤレスUSB対応の製品系列の拡充を図ることにしております。
サーティファイド・ワイヤレスUSBは、パソコンやデジタル家電製品を無線で接続する際の次期標準インタフェースの一つとなるワイヤレスUSBの規格であり、その通信スピードはUSB2.0と同等の最大480Mbps、無線通信の距離は最大10メートルの無線通信を実現するものであります。この規格は、機器同士を直接つなぐ用途の中でも通信速度が最も高速であること、USB2.0と互換性があること、などの理由から、無線で製品を接続するインタフェースの中心的規格となるものと考えられております。
当社は、1996年より、USBの最初の規格であるUSB1.0の規格策定に参加するなど、USBインプリメンターズ・フォーラムにおいて積極的な活動を行ってまいりました。今回の認定取得も、これまで培ってきたUSB関連の技術の蓄積と当社の無線通信技術が融合した優れた製品であることが認められたものだと考えております。
ユーザーであるセットメーカーがワイヤレスUSB認定ロゴを表示した最終製品を市場へ投入するためには、同認証を受けた半導体製品でワイヤレスUSBシステムを構築することが求められている状況において、当社は、半導体における同認証取得は欠かせないものと考えており、ワイヤレスUSB対応LSIの積極的な製品開発を推進する計画であります。
今回認証を受けた製品の詳細は、別紙をご参照ください。
以 上
(ご参考)
サーティファイド・ワイヤレスUSB
ワイヤレスUSBプロモータ・グループによって、策定された無線版USBの規格。2005年5月に仕様が策定された。ワイヤレスUSBプロモータ・グループによって策定された規格以外のワイヤレスUSB製品と区別するための仕様の正式名称。3メートル以内の距離で通信する際のデータ伝送速度は最大480Mbps。最大約10メートルまで無線通信が可能であり、10メートルの距離で通信する際のデータ伝送速度は約110Mbps。