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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
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2007'04.18.Wed

凸版印刷、「単品リピート型通販」事業を支援する販売管理システムを開発

凸版印刷、通信販売管理システム「R-focus」を開発、サービス開始
~単品リピート型通販ビジネスに特化し、受注から配送・決済、分析機能を一括提供~


 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下凸版印刷)は、「単品リピート型通販」事業を支援する販売管理システム「R-focus(アールフォーカス)」を開発しました。

 凸版印刷が展開する「単品リピート型通販ビジネス総合支援ソリューション」の中核サービスとして、2007年4月より提供を開始します。


【 背景とねらい 】
 (社)日本通信販売協会(JADMA)の調査によれば、通販市場は3兆円を越え、2005年度は前年度対比で10%以上伸びています。その中でも「単品リピート型通販」と呼ばれる、健康食品や化粧品などの単一カテゴリー商品を消費者に長期間、繰り返し(リピート)購入してもらい、ファンを育てるスタイルの通販には製造メーカーの参入が相次ぎ、急拡大しています。

 「単品リピート型通販」には、メーカーにとって既存流通を通さずダイレクトに消費者に製品や情報を提供し反応を見ることができる、最終販売価格を自ら決定でき、かつ中間マージンをカットするため適切な利益を確保できるなどのメリットがあります。一方で、事業として成功させるためには流通や販売の知識はもちろん、「単品リピート型通販」特有のノウハウが必要不可欠となるため、安易な参入では成功が難しくなっています。

 凸版印刷は「単品リピート型通販」市場への参入を包括的に支援する「単品リピート型通販ビジネス総合支援ソリューション」を1990年代初めから展開。事業計画立案から商品開発にいたる通販事業のコンサルティング、媒体(新聞、チラシ、カタログなど)の制作・手配、コールセンターや出荷センターでの受注・出荷業務のアウトソーシングまでを一括で提供し、食品通販で約30社、健康食品通販で約20社、化粧品通販で約5社の事業支援をしています。

 このたび、10数年に渡って培ったノウハウを結集した「単品リピート型通販」向け販売管理システム「R-focus」を開発しました。より確実・迅速に、「単品リピート型通販」ビジネスへの参入が行えるよう、「単品リピート型通販ビジネス総合支援ソリューション」の中核を成すシステムとして提供を開始します。


【 主な特長 】

1)消費者と電話オペレータとの円滑なコミュニケーションを実現します。
 ・視認性の高いデザイン
 ・顧客情報(顧客情報、購入情報、入金情報、問合せ、プロモーションなど)が一覧できる顧客画面
 ・オペレータが見たい時に見たい画面へ遷移可能な画面設計

2)きめ細かいプロモーションに対応した顧客抽出が可能です。
 ・顧客情報、購入情報、プロモーション反応情報など、様々な角度からの顧客抽出
 ・商品A購入後15日目にプロモーション対象顧客を抽出するなどの自動顧客抽出

3)通販事業の構造把握が可能な分析を提供します。
 ・通販事業の構造把握に必要な分析をテンプレート化
 ・OLAPツール、データマイニングツールとの連動を考慮したデータ抽出機能も用意

4)徹底した個人情報管理を凸版印刷が代行することによって、自社での管理コストを削減できます。
 ・データは接続PCではなく、凸版印刷が管理するデータセンターに蓄積
 ・権限に応じた操作許可・不許可の管理とオペレータ単位での操作ログ管理


【 主な機能 】
 コンタクトシステム、フルフィルメントシステム、マーケティングシステムの3システムから構成され、3システムをセットで提供します。

1)コンタクトシステム
 受注処理や、対話履歴、販促管理等、消費者との窓口業務をスムーズにします。

2)フルフィルメントシステム
 出荷管理や、返品管理、ダイレクトメール発送処理等、バックオフィス業務を効率化します。

3)マーケティングシステム
 顧客分析テンプレートでの事業シミュレーションや、複雑な顧客抽出が可能です。


【 提供方法と価格 】
 本システムは、凸版印刷の提供する「単品リピート型通販ビジネス総合支援ソリューション」をご利用いただいたお客さまへのみ提供となります。

 ■提供方法:ASP方式
 ■提供価格:初期300万円、月額20万円
 ※事業規模などに応じて変動。

【 販売対象 】
 「単品リピート型通販」事業に参入済み、あるいは新規参入する企業に対して提供します。ターゲットとするのは、通販事業年商が3~10億円程度の企業です。


【 販売目標 】
 関連受注を含み、2007年度で8社10億円、2010年度には45社で140億円の売上を見込んでいます。


以 上

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